都道府県穴埋めゲーム

富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

A 回答 (6件)

私は昨年63歳で初めて富士山に登りました。

普段は週末に3時間程度のウオーキングをしていましたので、(平地を)歩くのはいささか自信がありました。経験者からポイントを聞くと、靴はなるべく良い登山靴を履く(慣れた人は普通のウオーキングシューズでも大丈夫なようです。但し、石ころがなかに入らないように気を付けた方が良さそうです)。それから急がずに登る。やはり高山病には注意した方が良さそうです。

私が一番堪えたのは、普段歩くのにリュックなど背負いませんが、着替えを入れたリュックの重さでした。私などは登る前にアルコール禁止と注意されたのに生ビールを飲んで(これは相当堪えました)登ったぐらいですから、お若いganzisuさんご夫妻は、ゆっくり登れば、それほど注意しなくても大丈夫だと思います(意外(?)と落石は要注意のようです)。できたら、一緒に登れる“見知らぬ”仲間を作れると良いと思います。私達(私より2歳年上のやはり初めての友人と2人で行きました)が登れた“一番の秘訣”は若い女性の4人組と6合目あたりから殆ど一緒に頂上まで行動できたことだと思っています。ちなみに上りは12時間(お恥ずかしい)下りは4時間の行程でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。観光ルートになっているとはいえ登山ですから、いろいろ注意点があるのですね。とても参考になりました。趣味でカヌー競技をしていて、自然を甘く見る怖さを痛感することが多いです。体力がある=急ぐ=高山病。これ、私が陥りそうな自然の罠です。。
また質問するかもしれません。ありがとうございました。

富士山には毎年5回強行っている登山競走のランナーです。

夏場の富士山は標高が高いのですが登山道が整備されていて
比較的誰でも登れることが出来ます。
>適当な季節
色々な情報誌などで富士登山の季節は7月・8月とありますが
7月下旬~9月上旬が宜しいかと思います。
7月初旬は年により所々雪が残っていることがありますし、
道が整備されていないところがチラホラ。。。
梅雨が空けてないので天気も良く無い場合が多いです。
9月は山小屋が閉まって登山の季節じゃないといいますが
実際には7割くらいの山小屋が9月初旬まで営業していますし
登山者が激減し登りやすい為です。

>トレーニング方法
スポーツをやっているのでしたら何か特別なトレーニングを
しなくても良いでしょう。 
ただし下りがエキセントリック運動(伸張性収縮)になるので
大腿四頭筋の筋肉痛はほぼ確実に来ます・・・
(富士山は砂礫の道が多いので他の山よりは楽です)

>準備等
山小屋が開いているうちはお金さえあれば何とかなりますが、
風と雷には気を付けて下さいね。 
風は風速30m以上の場合もあり、私も登山道に
うつ伏せにヘバリ付きましたが、それでも身体が浮いた事があります。
しかも五合目(登り口)はちょっと強い風程度だった。
雷は朝7時の御前崎と山頂の温度差が25℃以上あったら
確実に発生します。 富士山では雷を回避する場所が
非常に少ないので、気象庁とかウェザーニュースでチェック
出来ますので気にかけた方が良いと思います。
-私は気象庁の防災情報を見ながら行動しています-
    • 0

すみません。

肝心の登山時期ですが、昨年8月10日から11日でした。頂上付近はやはり天候が不順で冬支度が必要になることもあります。
    • 0

私も昨年7月に初めて富士登山いたしました。

ちなみに登山経験は殆ど有りませんでした。
トレーニングは全くせずに昇ったため、
往路5時間、下山に3時間を要しました。
途中、山登りと言うか岩登りっぽくなりますので、頑張ってください。
大変役に立ったHPがありますのでご参照してみてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0

侍魂の健さんが富士登山記を書いているので少し参考になるかもしれません

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasi …
    • 0

季節的には梅雨明けから8月末くらい。

トレーニングとしてはできるだけ近郊の山歩きをしておく。
準備としては上記の季節ならばザック、軽登山靴くらいでしょう。
それから登りはできるだけゆっくり登ることです。人によっては高山病の症状が出ますから。
    • 0