牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか?
出来れば回答の際 出身地 性別 大よその年齢を教えてくれると嬉しいです。嫌なら構いません  レポートにするので出来るだけ多くの人の回答願います。皆さんご協力お願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

”とんじる”ですね。


東京生まれ、神奈川在住の40代の男性です。

ちなみに、”ぶたじる”っていうのは、関東では、あまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も神奈川です。 関東は とんじる なんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:28

「とんじる」です。

「ぶたじる」は聞いたことないですね・・・

東京出身(家族は神奈川・北海道)20代 女 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も神奈川です。 関東は とんじる なんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:29

「ぶたじる」です。


出身は熊本。女性の30代です。
子供の頃から普通にぶたじるだったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本では、ぶたじる なんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:30

「ぶたじる」です。


長崎県在住の20代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎も、ぶたじる ですか ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:31

とんじるです。


関東、女、十代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東は、やっぱり とんじる なんですね  ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:32

とんじる


東北在住30代男です。
    • good
    • 0

ぶたじるです。

とんじるって言ってる人をテレビ以外で見たことないです。
長崎出身の30代です。
    • good
    • 0

とんじる です。


20代女性 東京出身・在住です。
    • good
    • 0

ぶたじる かな


40代男性 福岡県出身/神奈川在住
こっち(神奈川)ではとんじる という人しか見たことないきがする
    • good
    • 0

私は迷った時はいつも 「店員さん~♪牛丼にピッグミソスープも、つけてくださいな~♪」と言いますね

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!