【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。
 そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか?
ちなみにOSはWindows98SEです。

A 回答 (2件)

確証は持てませんが、Windowsディレクトリの中身を削除して(サブディレクトリの中も)もう一度、セットアップしてみては如何でしょう。

やり方は、起動用ディスクで起動して、Windowsディレクトリに移動(「c:」「cd windows」)、全てのファイルの属性を変更して(「attrib *.* -r -a -s -h」)その後削除(「del *.*」)。これをWindowsディレクトリ以下のサブディレクトリでも実行してからインストールしてやれば、取り敢えずOSは復活できると思います。
但し、幾つかのアプリケーションは再インストールするはめになりますが。(^^;
(過去に何度かこの方法で再インストールしました。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局、パソコンを買った専門店にも症状を伝えたところ、win98のCDがOME版で上書でインストールが出来ないため、結局HDをフォーマットしすべて再インストールしました。

パソコンメーカーのサポートセンターに電話をしたほうが早いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局、パソコンを買った専門店にも症状を伝えたところ、win98のCDがOME版で上書でインストールが出来ないため、結局HDをフォーマットしすべて再インストールしました。