アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。助けてください。
Vista(Home Basic) + WMP11 にて、
あるwmvファイル(全てのwmvファイルではない)を再生しようとすると、
『このファイルを再生するにはオーディオコーデックが必要です。…』
というメッセージが表示され、誘導されたWebヘルプには、
「エラーコード:C00D10D1 "Windows Media Audio 9 Standard (161) codec"がインストールされていない」とあるのですが、
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/pl …
リンクされているダウンロード先(WMPlugins.com)にはVista対応の上記codecが無く、お手上げの状態です。
他のcodec pack (K-Lite codecpack等)を導入しても状況は変わりません。

MediaPlayerClassicでは問題なく再生できており、
以前使用していた XP + WMP10 の組み合わせでも問題ありませんでした。

某掲示板等でも同じ相談をさせていただいたのですが、答えは得られませんでした。
対処方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

WindowsUpdateで更新プログラムが無いか確認してください。

もともとWMP11はバグが多いようです。
どうしても再生できなければ、他のソフトで再生しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

WindowsUpdateやWMPのアップデート実施し、最新の状態にしても状況は変わりません。
※最近新たにストリーミング動画も見られなくなっていることに気がつきました。
この場合はWMA7コーデックが無いというメッセージでした。
一応ローカルのwmv再生は、今は別のソフトで対応しているのですが、ストリーミングの場合はそうもいかず、これも困った物です。

もうひとつ、不可解なことに気がつきました。
別アカウント(管理者権限)を作成し、質問欄に記載のwmvファイル(ローカルに保存したもので、従来のアカウントでは再生できなかったファイル)を再生したところ、なんと正常に再生できました。

どうやらPCにインストールされているコーデックの問題ではなさそうで、訳が分からなくなってしまっています…

• 0
この回答へのお礼

結局どうにも原因がつかめかったのですが、別アカウントでログインし直すとなぜか解決したため、今はそれで対処しています。

アドバイスありがとうございました。