プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙でも凧あげできるの?

A 回答 (8件)

宇宙には空気はありませんから、凧は揚がらないでしょう。

でも、太陽風がありますから、帆船は走らせることができます。
    • 0

宇宙空間には上下がないのだから、揚がるということはありえないでしょう。

• 0

あがるというのをどうとらえるかですね。

宇宙では無重力なので、常に浮いたままの状態だと思います。
地球では、重力と、風力と、タコ糸の張力のつりあいで、凧が揚がった状態で維持できるので。
    • 0

宇宙でポンと押したらずーっと何かにぶつかるまで、移動していきますよね。

それを利用して、紐を手にして凧を押せばずーーんと上がって、ちょっとでもひっぱると、こっちにずーーんと来て、、、駄目ですねぇ。。
ゴーって噴射するなにかを凧に吹きかけていればいいのかもしれませんが、、、、

http://ameblo.jp/lostworld/entry-10058881758.html

これ、原理よくわかりませんが、宇宙で駄目でしょうか?
    • 0

他の方の回答にもあるように、宇宙ではどこを「基準」にして上がっているか下がっているか、を言うかです。

地球のように大地(地面)があればそれを基準に出来ますが、周りに何もなければ、なにをもって上がっていると判断するかです。凧が揚がっているように見えても、実は自分が下がっているのかも知れません。
 宇宙では空気がないので風で凧は飛ばせませんが、太陽風と呼ばれる粒子が凧にあたれば凧はその方向に動きます。もっとも凧が動いているかどうか、周りに何もないと判断するのが難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考になります。

凧は風が吹く限り、どこまでも空高く上がっていきます。

宇宙は空の延長線上にある世界です。
大気圏を越えて宇宙まで上がってしまっても同じように凧は上がるのか?
この疑問は、空と宇宙空間では何が違うのか?という問題を内在しています。
実際何が違うのかと言えば、それは物質の密度です。
宇宙空間では、ほとんど物質が存在しません。
もし何か重さを持った物質があったら、とっくにそれは地球の引力に引かれ地上に落ちているはずです。
空気はかなり軽いですが、それですら地球から離れていくことは出来ず閉じ込められています。それが大気圏です。
その向こう側が宇宙。
だから宇宙空間では凧を押し上げる物質の流れそのものが存在しません。厳密に言えば、小さな粒子がぶつかることはありますが、それ以上に地球の引力によって大気圏に引き戻されてしまうでしょう。
凧揚げが遊びとして成立する条件は宇宙は満たしていないと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考になります。

太陽系など大きな恒星系なら太陽風が吹いているので巨大な凧なら揚げられます

アシモフの科学エッセイ「真空の海に帆を上げて」
A.C.クラークのSF「太陽からの風」
などを参考にされるといいと思います
クラークのSFは現在の理論では実行可能だが技術的に未熟なために出来ないことを主題にしているので十分参考になります
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考になります。

宇宙には空気はないので、風が起こらない。

したがって凧はあがらない。
その前にあなたが宇宙へ行く事が不可能なので宇宙で凧あげするということはありえないでしょう。
    • 0