アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換してもらった時に
バランス調整も必要と言われ、言われるがまま4本ともしてもらったら
かなりの金額になりました。
このバランス調整(?)って必ず必要なんでしょうか?
今度ノーマルタイヤへ交換するときにホイールも交換しようと
思っているのですが、その時もやはりバランス調整とやらを
したほうがいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

自動車業界で働いているので、いつでもバランス調整できる環境で働いています。



お客さんのクルマは必ず調整しますが、自分の車は、一回も調整したことがありません。

中古タイヤでも、新品外国タイヤでも経験しましたが、ハンドル振れ、偏磨耗など、一切ありませんでした。

何セットも交換してますので、たまたま運がよかったわけじゃなさそうです。

しかし、高速道路でのハンドル振れを、バランス調整で直したこともありますので、完全に不要とはいえませんが、私の経験では不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経験者からの意見で大変参考になりました。
次回からは無駄金使わずにすみます。

お礼日時:2008/01/12 14:33

個人的な体験ですがバランスをとらずに120km/h位で走行したことがありますが一切問題なかったです。


スタッドレスであまり高速では走らないと思いますので、しなくても問題無いかもしれません。
そもそも新品のときに取ったバランスは減ってきたらかなり狂ってるのですが、それでバランスを取り直す人は無いですよね。
ということで、バランスを取らずに乗って違和感があれば取ればいいと思いますが、
最初から絶対にしなければいけないものではありません。
昔の軽自動車のチューブタイヤはそもそもバランスが取れませんし、
大型トラックのタイヤもバランスを取らずに乗るのは普通です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 14:34

 バランスを取るのが常識です。


 放っておくと、運が悪い場合は100キロ前後でかなりの振動が出ます。
 数千円をけちって、後で振動が出て、原因は何だろうとあれこれ悩むよりよっぽどましだと思います。
 最近は、一本のタイヤの内側外側それぞれバランスを取るタイプが主流です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

常識だとは・・・知りませんでした。

お礼日時:2008/01/12 14:35

取らなくてもかまわないけれど、バランスが崩れていたらガタガタして乗っていられません。


高速なんて乗った日にゃぁどこに飛んで行くやら。

それで良ければ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小さい子供もいるので
やっといたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/12 14:36

タイヤバランスは、必要です。


今の技術をもってしてもタイヤを真円にすることはかなり困難でたとえ出来たとしてもかなり高価なタイヤになります。
ですから、多少のゆがみやゴムの厚みの差によりタイヤには重い部分と軽い部分が発生してしまいます
そのタイヤが高速回転で回ると、洗濯機の脱水のときに洗濯物が偏った時のように、ガクガクとしてしまい、ハンドルに振動が伝わったり、ハンドルが取られてしまいます。

タイヤのサイズやお店にもよりますが、1本あたり500~1000円くらいかかるかと思います。
また、持込タイヤ(お店で買ったものではなく自分の持っていたタイヤ)の場合は1本1000円~くらい取られるかと思います

タイヤとホイールがバラバラの状態から嵌めて組み立てる時にはバランス取りは必要になります。

ホイールをそのままでタイヤだけを嵌め変えるのであれば、ノーマルタイヤに戻した時もバランス取りは必要になります。

ですから、スタッドレスタイヤが必要な地域にお住まいであれば安いホイールとセットで購入して2シーズンくらい使い回せば車からホイールごとスタッドレスに付け替えられますので長期的に見れば安くすみますよ
新品でホイールとタイヤを購入すれば工賃は無料または格安にしてくれるお店も多いですよ。
(ただし、車買い替えでタイヤサイズやホイールサイズが変わった時には邪魔になりますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4本調整すると結構な金になりますよね・・・
参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 14:38

タイヤを組み替えた場合は絶対に必要です。


ノーマル(ホイールに付いた物)をスタッドレス(これもホイール付き)に交換の場合タイヤをホイールに組み付ける時点で
バランスが取れていますから不必要と言っていいでしょう。

バランスが取れていないと速度を出した際ハンドルがぶれるなど
様々な現象がおこります。
ですから
>今度ノーマルタイヤへ交換するときにホイールも交換しようと
>思っているのですが、その時もやはりバランス調整とやらを
>したほうがいいのでしょうか?
の場合は必ず必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 14:39

しなくても当然走れますが、


高速でハンドルがブルブル振動するようになります。
また、微妙な細かい振動が増えますし
程度によっては辺摩耗の原因になることもあるようです。

やっておいて損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

調整は保険みたいなものですかね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!