プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠していると、
ヒト絨毛性ゴナドトロピン(でしたっけ)に反応して、
検査薬では陽性と出るんですよね?

これは、
妊娠期間中、ずっとなんでしょうか?
出産するまでずっと、(とにかく妊娠期間中は)
何度、検査薬で試してもヒト絨毛性ゴナドトロピンに反応して
陽性と出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



>出産するまでずっと、(とにかく妊娠期間中は)
何度、検査薬で試してもヒト絨毛性ゴナドトロピンに反応して
陽性と出るのでしょうか?

はい、そうですね。妊娠後期に検査薬を試したことはないですが、おそらく陽性反応が出ると思います。
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg
↑の表をご覧になるとお解りのように、妊娠9ヶ月以降よりも妊娠初期の方がhCG分泌量が多いのです。これは絨毛組織が胎盤を形成するために盛んに増殖している時だからhCGの生産も多いのですよ。妊娠が進んで胎盤が完成されるとhCGの分泌量も落ち着いてしまいます。そして最終的にはかなり減ってしまいますが、少なくとも妊娠検査薬が陽性になる濃度(50IU)以上は出産まで分泌されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました、ごめんなさい。
ありがとうございました。

結局・・・
流産してしまいました・・・。

お礼日時:2008/01/26 23:47

ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)は、妊娠4週目から尿中に出るように


なり、出産までその状態が続きます。(通常は、エコーなどでも妊娠が
わかった段階で、検査はしませんが。)

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・出産までそのホルモンは出て(あって)・・・なんですね。

まぁ、そうですよね。
普通は、病院に行ってエコーなどで診て
はっきり妊娠がわかったら、もう検査薬は使いませんよね(^^;

ちょっとふと思ったものですから。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!