アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6畳の和室に、6畳用カーペットを敷き、
パソコンチェアの所に、50cm×50cmのタイルカーペット6枚を、
裏からガムテープで固定し、100cm×150cmのサイズのカーペットとして、
6畳用カーペットの上から畳用の画鋲で固定しています。

分かりにくいかと思いますが、簡単に言えば、「畳+カーペット+カーペット」の状態です。

しかし、パソコンチェアの動きが悪いばかりか、
ガムテープで繋ぎ合わせたタイルカーペットも、段々とズレてきています。

これはやはり板しかないか!と、ホームセンターで物色しましたが、
どれも木屑が出てきそうで、やっぱり木はダメかなぁ・・・と思っています。
あまり厚みのある板だと、段差が出来てしまっておかしくなってしまいそうですし。

そこで、畳の和室でキャスター付きのパソコンチェアを快適に使用するためにはどうしたら良いでしょうか?
実際に同様の条件で使用されている方や、過去に経験のある方、
成功談でも失敗談でも結構ですので、何かご意見をお願い致します。

洋室にしろ!木屑や段差を気にするな!等の、本末転倒なご回答はお控え願います(汗)

A 回答 (4件)

チェアシートを敷いてみるとかどうでしょうか・・・


本来は、フローリングを傷つけない為に敷く物ですが代用できると思います。チェアシートがどんな物か分かるように下に通販もできるHP貼っておきますね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/bm5123c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうな物ですね。
ホームセンターでは見付けられなかったので、初めて存在を知りました。
リンク先のレビューも沢山あるようですし、じっくり見て検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:10

ウッドカーペットを使うのはどうでしょう。


部屋が簡単にフローリングになります。

親父が車椅子の生活になったとき、畳の上に敷いて使いましたが
若干たわむものの使えないことはありませんでした。
結局、フローリングにリフォームすることになり、今は妹の娘が使ってます。

フローリングリフォームカーペット
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/ta-20-d30/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/ta-20-d30/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはなかなか良さそうな物ですね。
巻き取れるようなので、掃除の時もラクそうですし。
ただ、希望は100cm×150cmなので、だいぶ大きめサイズですね・・・。

見てみましたが、カット料金が3000円だそうで。
なかなか気軽に手が出ませんね・・・。
コレを買うなら、いっそのこと6畳全部に敷いてフローリングにしてしまおうか、とも思えてきました。

考え出すとなかなか決まらないものですね(困)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:29

>パソコンチェアの動きが悪いばかりか、



キャスターは何種類有ります

・フローリング用の物...ゴム製
・カーペット用......双輪とか固い材質
・ナイロン製など

相性の悪いキャスターなのかも知れませんね

キャスターがカーペット用なら

・畳の上に板+タイルカーペットで普通に使えるでしょう
・板だけ敷くならキャスターをゴム製にしましょう

http://ihc.monotaro.com/topic/071109/

わたしなら板+タイルカーペットかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャスターは双輪でプラスチック?のような材質です。
明らかにゴムではないので、カーペット用でしょうか。

板だけでは見た目が悪いので、板を敷くならタイルカーペットも、と思っていました。
しかし、その板が問題で・・・。

先程ANo.3の方のお礼にも書かせて頂きましたが、
切断面の処理と、裏のカーペットに触れる部分の処理が困っているのです。
木製だと、どうしても木屑がカーペットに付いてしまうだろうし・・・。

やはり、板が最終手段ですかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:20

参考URLは、3年半前の私の回答です。



机の下にコンパネを敷いて4年以上が経過しますが、表面の損傷は全くありません。
キャスターの転がりも良く、快適です。
掃除機をかけるときも、サッとめくれるので、清掃時の不都合もありません。

ただし、切断面を覆うためのテープだけは老朽化するために、年に1回の頻度で貼り替えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa883537.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでコンパネも検討していたのですが、
コンクリの物は切断が厄介だし、
木製の物は木屑が厄介だし・・・で、見送りました。

切断面のテープは私も考えたのですが、やはり老朽化が問題のようですね。
一度見送った案ですが、最終手段として検討してみます。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!