プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に他の事で言われましたが、スクエニでは決算のPDF?を見ればファイナルファンタジー・ヴェルサス13の破棄による損失についてあると聞いたのですが、Amazonとかのレビューを見ると開発中止などと書かれていました。cloud(2007/12販売)という本にDVDがついていてヴェルサス+通常版13が見られるので破棄というのが信じられません。アマゾンの書き込みは今年の1月以降のものでした
破棄は本当なのでしょうか?破棄したなら主人公が変わるとかあるんでしょうか
又開発中止は本当でしょうか?これは予測でしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく破棄は本当と思います。

しかし、破棄=開発中止ではありません。今まで作り上げてきたものを一端捨て、新しく作り直すことだって考えられます。FF13にしてもPS2版を一端破棄してますしね。

Wikipediaにはチームがバラバラになったとか開発中断とか書かれていたときはありますが、真実はまったくわかりません。

今のPS3の状況があんな風ですし、タイトルが逃げまくっているなかでFF13の投入はかなりきびしいのではないでしょうか?消費者はハードをポンポンと買ってしまう金持ちばかりではないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>おそらく破棄は本当と思います。
これについて調べるとPS2からPS3への乗り換えばっかが出て真実かわからなくって困ってました。ありがとうございます
>破棄=開発中止ではありません。今まで作り上げてきたものを一端捨て、新しく作り直すことだって考えられます
さすがに主人公が変わることはないでしょうか?
>今のPS3の状況があんな風ですし、タイトルが逃げまくっているなかでFF13の投入はかなりきびしいのではないでしょうか?
かなりFF13を楽しみにしてPS3を購入したのに逃げられたら残念すぎです…

>さすがに主人公が変わることはないでしょうか?

あくまでも個人論ですが、変わることはないかと思います。あそこまで人を引きつけるPVを見せ付けておいて主人公が変わってしまったら、ファンの方々は怒り出すかもしれませんし、不買活動なんて起こされるかもしれません。

まぁ、正式発表まで待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの主人公が気に入ってた人は怒りますね。

>まぁ、正式発表まで待ちましょう
多分来年末くらいに形になるんでしょうか?。そのころに正式発表されるんでしょうね。

>決算のPDF?を見ればファイナルファンタジー・ヴェルサス13の破棄による損失についてある

確かにスクエニの「2008年3月期中間決算」発表資料によると
営業外費用として「コンテンツ廃棄損」という名前で、8億7600万円が計上されています。
(内訳については「まるごと (1作品お蔵入りになった) もあれば、部品の部分もある」とのことらしいです)

スクウェア・エニックス、2008年3月期中間決算を発表↓
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20071119/sq …

ただ、このお蔵入りした1作品が「ヴェルサス」であるとはもちろん言ってませんし
そもそも、FF13についてはほとんど何も語られていません。

それにこの「コンテンツ廃棄損」自体、特に珍しいものでもなく
例えば2005年3月期の決算資料においては、実に9億8300万円もの
コンテンツ廃棄損が計上されていました。

>破棄は本当なのでしょうか?

恐らく、ただの噂に過ぎないと思います。
ホワイトエンジン(FF13や次世代MMORPG向けに開発が進められている開発エンジン)も
ちゃんと継続されているようですし…。
    • 0
この回答へのお礼

実際破棄されたものは明確に発表されてなかったんですね
これならFFversus13が開発中止になることもなさそうですね
一ヶ月前にDVDも出ていることですし
よくわかりました