アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1941年4月13日に、日本とソ連は日ソ中立条約を結びましたよね、5年間ずつ更新していく。 延長しない場合は一年前までに必ず通達することも約束しあって。

そして、1945年4月5日に、ソ連側は日本大使へ日ソ中立条約を延長しないことを伝えましたが、日本側は1946年4月25日までは、日ソ中立条約は有効なはずというのをソ連側に伝え、その確認を取りましたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%82%BD …

しかし、ソ連はそれでも失効日の1946年4月25日までまたずに、1945年8月8日に、日ソ中立条約を一方的に破棄することを宣言し、日本へ攻め込みました。

・・・これって、国際法における国同士の条約は順守する義務を守らなかったために、国際法違反のはずですよね? 
もちろん、国際法が破られても、超大国や軍事大国の場合は処罰はされない(できない)ってことは理解してますけど。

そこで思ったんですが、世界はソ連(現ロシア)が、日ソ中立条約を一方的に破棄して日本へ攻め込んだことをどのように感がているんでしょうか?
国際条約を破って野蛮だとは思っているのか、むしろ日本を懲罰に動いた正義だと思っているのか? 

あと、日ソ中立条約は現在では失効していますけれど、これはロシアが1945年8月8日に一方的に破棄を宣言したからですか?
それとも、約束通りの1946年4月25日をすぎたからですかね?
どちらとが正しいのか?

日ソ中立条約に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄して、日」の質問画像

A 回答 (6件)

>国際法違反のはずですよね? 



はい。

>国際条約を破って野蛮だとは思っているのか、むしろ日本を懲罰に動いた正義だと思っているのか?

「まぁ仕方なかった」程度でしょう。ドイツが降伏した後は、早いとこ残った敵を叩く必要があったし、その正義は連合国にあったし。

しかしながら、日本とロシアが講和条約を結べない理由がこれですし、講和していないと、国際法違反は継続している訳です。日本がロシアに塩対応するための根拠ですね。

>約束通りの1946年4月25日をすぎたからですかね?

多分、条約上はこれでしょう。

>ロシアが1945年8月8日に一方的に破棄を宣言したからですか?

これを以って、既に無効である、とは言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ「仕方なかった」ぐらいぽいですね。
国際法違反は継続してるんですね、安心しました。
条約上は1946年4月25日を過ぎたから失効なんですね、良かったです。
でも、1945年8月8日ですでに無効とも言えなくもないと、困ったものです。

回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/05/01 07:02

おそらく世界的には、日本人以外は全く関心が無いか知らないでしょう。


アメリカ人に言っても、「は?日本人がそんなこと言うの?パールハーバーを我々アメリカ人は忘れてないぞ!」とか言うでしょうし、中国人に言っても「は?日本人がそんなこと言うの?柳条湖事件と盧溝橋事件を我々中国人は忘れてないぞ!」とか言うでしょう。イギリス人に言っても「そんなケツの穴が小さい事言ってるの?ヨーロッパじゃそんな事はしょっちゅうだよ。条約を守らせる力が無かった日本が悪い。」とか言うでしょうし、インド人に聞いても「?そんなもの全く興味も関心もない。インドはロシアも日本も友好国だよー。」とか言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ふむふむ、日本人以外はほぼ関心ないんでしょうね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/01 06:56

1945年2月のヤルタ会談で、米国のルーズベルトと英国のチャーチルが、ソ連の強い影響下にあった外モンゴル(モンゴル人民共和国)の現状を維持すること、樺太(サハリン)南部をソ連に返還すること、千島列島をソ連に引き渡すこと、満州国の港湾と南満州鉄道における、ソ連の権益を確保することなどを条件に、ソ連のスターリンに対日参戦を約束させたもの。

 ソ連が単独で火事場泥棒的に対日参戦したのではない。 米英がたきつけて、それにソ連が乗っただけの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ソ連の日ソ中立条約破棄侵攻は、アメリカも裏でからんでたんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/01 06:57

ロシア人は正当性を言います。



だんまりで軍事侵攻した日本が異論を言える立場でないと。

軍事侵攻前に条約を破棄することを通達しているから。

古来から戦争は、奇襲でなく宣戦布告する紳士的(形式重視)であれば後から言われることはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ソ連にもいくらかの言い分はあるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/01 06:57

中露北朝鮮南朝鮮に約束はない。


約束は破るためにある。・・・イギリス人ですらそう言っている。
ヤルタ会談により日ソ不可侵条約は破っても問題ない状況が生まれた。米英はソ連に参戦を促し美味しいもの(樺太、千島)を用意した。頭に乗ったソ連は北海道の半分も要求した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

あはは、中露北朝鮮南朝鮮に約束はないんですね、イギリスも似たようなもんであると、困ったものですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/01 06:59

卑しい火事場泥棒ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

火事場泥棒ですよね、卑しいです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/01 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!