アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3ヶ月の娘がいます。
結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。
娘が生まれ、主人はめろめろです。
(私もめろめろです)
産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが
自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに
1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。
何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて
気が早いと思いつつも話すことがあるのですが
先日主人が
「この子があんまりにもかわいいから1人でいいかもしれない。
逆にもう1人生まれても、この子がかわいすぎて
同じように愛せるかわからないし」といいました。
上の子を贔屓してしまいそうな気がするというのです。
主人は新しいものよりも、従前のものに思い入れを抱くという面を持っているので
なおさらそう思うようです。

「1人目も2人目も同じように自分の子なんだからそんなことないでしょ、
生まれてみれば同じようにかわいいからそんな心配杞憂に終わるよ」

・・・と言えない自分がいます。

私は姉と2歳離れているのですが
物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました。
私は仕事でほとんど家にいない父が苦手だったし
(嫌いではない、ただ普段いないからどう接していいかよくわからない)
父もおとなしくて何考えているかわからない私が多少苦手だったんじゃないかと思います。
だから、お父さん大好きっ子だった姉の方が正直かわいかったろうなあと思うのです。
母は、「小さき者を気遣う」という本能&お母さんべったりだった私のが多分かわいかっただろうと思います。姉がお父さんっ子だったから余計に。。
父も母も、2人とも愛してたでしょうが、でも、絶対感じ方に差はあったと思います。
(実際あからさまではないまでも、接し方にも差はありました)
子供達もわかっていて
「離婚したらお姉ちゃんはお父さんについていく、私はお母さんについていく」
という協定があったほどでしたし。

それを思うと主人がいってることもあり得るんじゃないかと思ってしまうんです。

私は2人目が生まれてもどっちも同じように愛したいと思ってはいます。(これもやってみないとわからないことですが)
でも、主人が1人目と2人目に差を感じてしまうなら
2人目の子に自分自身を重ねてしまいそうです。
また、主人の感じ方意外にも
次の子も女の子で自分たち姉妹の幼少時の図式そっくりになるのが
怖いと思う自分もいます。
そうなるなら、このまま子供は1人でいいとも思います。

でも、姉妹(あるいは姉弟)はいた方が子供の為になると思うし
それによって培われる社会性は親が教えられるものを
はるかに超えたものだと思うのです。

幼少時、自分たちはかなり仲が悪かった姉妹でしたが
それと同時にかなり一緒に遊んだし、影響を与え合っていたはずです。
なんだかんだ今は仲もいいですし。
小さいうちから仲が良ければなおいいですけど。

長くなりましたが
お子さんが2人いらっしゃる方に実際はどういうかんじになるのか
各ご家庭によって状況は異なると思うのですがきかせていただけたらと思います。
同じように思ってたけど、産んでみたらそんなことなかったよ、とか
やっぱり差はでちゃうよね、とか、なんでも構いません。
上の子が女の子の方からの回答があると嬉しいです。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

2歳8ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。



この質問、まさに2人目妊娠前&妊娠中の私と旦那の不安そのものだったので、出て参りました。
私が2人目がほしいと言った時、旦那は
「この子だけで十分。
 2人目を同じように愛せるか不安だし・・・」
と言っていました。
そんな不安はなかった私も、妊娠後期になると、
「2人目がかわいくて、娘を思う気持ちが減ったらどうしよう・・・
 娘の事をかわいいと思えなくなっちゃったら、どうしよう・・・」
と不安な気持ちがふくらんできました。

でもね。
生まれてみたら、どちらもかわいい。
同じように愛す・・・という考えが、いかにバカらしかったかと思います。
同じではないんです。
娘には娘のかわいさがあり、息子には息子のかわいさがある。
もし3人目が生まれたとしても、3人目には3人目のかわいさがあるのでしょう。
うまく言葉で表現できないけれど、それぞれに、それぞれのかわいさがあって、
違うかわいさなんだけど、どちらもかわいい。
どっちがかわいいかではなく、どちらもかわいい。
かわいいの種類が違うので、比べられないけれど、どちらも同じだけかわいい。
同じだけかわいいけれど、2人は別の人間だし、同じように愛す必要はないんだなって。
その子その子に合った愛し方でいいんだなって。
そう思えるようになりました。

息子が生まれて半年たった頃、旦那に
「正直な気持ち、どっちがかわいい?」
と聞いたら、旦那も同じ事を言っていました。
「娘はこの子なりのかわいさがあって、かわいいし大事。
 息子にも、この子なりのかわいさがあって、かわいいし大事。
 どっちもかわいいんだけど・・・この2人のかわいさって違うよね。
 うまく言えないけど・・・」
って。
あぁ、同じ事考えていたんだな~と思って、うれしくなりました。

この年末年始に、実家に帰省した時、
実母に↑この話をしたら、母も同じだったと言っていました。
私には、年子の姉と3つ違いの弟がいるのですが、
姉には姉のかわいさがあり、私には私の、弟には弟の。
みんな違うかわいさだけど、みんな同じだけかわいい。
みんな違うから、だからかわいいし、おもしろいって。
私と姉も年子だったので、物心ついた時から、
姉は父、私は母と担当が決まっていました。
我が家でも、姉との間で、親が離婚した時はどっちがどっちについて行くかという話し合いはしていました(笑)
弟が生まれた時は、母を取られたような気がしたし、
弟だけが両親から愛されているんだ!!と思ったときもありましたが、
きっと両親も、今の私と同じで、
それぞれに合った愛し方で、それぞれに接していてくれたんだな~と
今になってやっと分かった!という感じです。
2人目を生まなかったら、この気持ちは分からずに、
両親の中では、弟が一番かわいかっただろう・・・と勘違いしていた事でしょう。

2人の母として、2人の子どもをおもしろいと思う余裕は、私にはまだないけれど、
いつかおもしろいと思える日が来るのかな~と思ったら、
3人目・4人目・・・がほしくなりました。


是非、2人目を。
今から2人目が生まれた時の、子どもたちの事を心配できる質問者様夫婦です。
絶対大丈夫。
子どもたちを泣かせるような、傷つけるような事にはなるはずがありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように思っていらした方の実体験からたどり着いた結論を話していただき
大変嬉しく思いました。

産んでみて、はじめてわかることなんでしょうね。

「同じではない、比べること自体が違うんだ」
回答を読んですごくスムーズにその考えが入ってきて
今自分が心配していることがなんだったんだろうって思える日がくるんだって
そう思えました。
2人目を持つことできっと視野が広がって
より深い気持ちで1人目も2人目も愛することができるようになるのかもしれない。
すごく2人目を設けることについて積極的な気持ちになりました。

心強い言葉で励ましていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 21:41

2歳差の姉妹を育てています。



>私は姉と2歳離れているのですが
物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました

って今の我が家の図式です。
妹がまだ生後まもないので、姉のほうはパパに連れ出してもらわなければ外に遊びにもいけません。家族でおでかけするときも抱っこはパパ。
トイレにいくときもパパ。
私の職場の友人も2人目ができてからそうなった、と言っていました。
上の子はパパ大好きなんですって。
質問者さまのご実家がどうだったかは分かりませんが、こんな役割分担になっているご家庭は多いのじゃないかしら。
男の人は二人目ができると「下の子は寝ているだけだから、いまはまだ上の子のほうとよく遊ぶ」という人もいます。
愛情はやがて均一になるものと思いますよ。
きっと大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり下の子が生まれたばっかりのときのお世話はママがメインでしなければならないし
(母乳だと特にそうですよね)
上の子のお世話をパパが、ってパターンは多いんでしょうね。
子供が小さいうちは当然の図式なのかもしれないですね。

体験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 21:28

3人の子供のママです。



一人目って何かと可愛いものです。
でも、今は小さいから可愛いのです。
ちょっと成長すれば、子憎たらしいセリフも言いますし
どこで覚えたの??ってセリフで親と口げんかもします。

第一次反抗期なんて時ももちろんあって、あの時のかわいらしさは
どこへやらと思う時もあります。

だから上の子が憎たらしいセリフをいう年齢に下の子が
産まれると、これがまた下の子が可愛いのです(笑)

うちは女2人(6歳、3歳)と男(5か月)ですが、
どの子も可愛いですよ。
長女は言葉に可愛さがあり、次女は行動に可愛さがあり、
息子は誰にでも笑顔で、それぞれに可愛さがありますよ。

私も長女の時は仕事も子育てもだったので一人で良いやと
思ってましたが、今になってみれば3人産んでよかったと
思ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねーいつでも愛らしいだけじゃないのが子供なんでしょうね。
上の子が小生意気になってきたときに下の子に癒される・・・
なるほどです。

それぞれにかわいさがあるんですね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 21:02

ほんとに自分の子供は可愛いですよねー。


俺なんか見ているだけでも涙が出るくらい
可愛くてしかたありません。

そういう上は今年は小学校です。もっとも
っと成長が遅かったらな、と何回思った事
やら。

うちは2歳差ですがそれはもう見ているだ
けで兄妹のやりとりが面白かったですよ。

で、実際どっちがかわいいかと天秤にかけ
たら年少の娘よりは年長の息子のが可愛い
ですね。
娘が可愛くない訳ではありませんが俺は男
なのでやはり男の子の方が一緒に遊んでいて
楽しいです。仮面ライダーとかガンダムとか
趣味が同じですからね。

でもどっちも同じに俺にとっては大切です。
ママ、息子、娘、どれが欠けてもイヤです
ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「見ているだけで涙が出るくらいかわいい」
に同感です。
こんなに自分の子がかわいいとは驚きでした。

お父さんで「息子のほうが可愛い」という意見がきけて嬉しかったです。
どうも、異性の子供のがかわいいという話を耳にすることが多かったもので・・・
でも、確かに、この時期は異性のがかわいい、この時期は同姓のが理解できる、など
成長に伴って変化していくこともあるんでしょうね。

「どっちも同じに大切で、どれが欠けてもイヤ」
きっとみんなそれが本音ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 14:04

Q、1人目と2人目、同じように愛せるものですか?


A、愛せないし愛する必要もないです。

まあ、4人の子供を育てましたが、実に様々ですよ。
与える小遣いの額なんて末っ子と長男じゃ雲泥の差があります。
愛情の掛け方、育て方も、反省につぐ反省で、どんどん変化していきました。
普通車を買い与えた子もいれば軽の中古車の頭金だけで我慢させた子もいます。
これが、4人の子育ての実態です。

同じように愛するなんて、事実上、無理なことです。
子育ての諸条件も心構えもどんどん変化していくから、これは当然のことです。
しかし、「同じレベルでしか2人目を愛せない」に比べりゃ、これは進歩ですよ。

「俺は、ちっとも差別されたとは思ってはいないな」
「まあ、末っ子のお前は物質的には恵まれていたと思うがね」
「へーっ、兄ちゃん達は色々と我慢や苦労もしたんだ」
「しかし、その代わり、俺たちはいっぱい遊んでもらったぞ」

愛情に差はなくとも愛する行為の表現方法、表現水準には差が出ます。
問題は、<愛情表現の差>を<愛情の差>と勘違いさせないことです。
そして、親は、それを自らの進歩と考えることです。

まあ、<愛情表現の差>が子育ての進歩・進化による差であればいいのじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<愛情表現の差>
それはわかると思います。
私自身は、質問文では姉のことしか書いてないんですけど
ホントは4人姉弟です。
1番上と1番下の差は、実に20歳です。
20年も違えば文字通り時代も違うし、親の年齢や気力、経済能力も違いますもんね。
私と、下の弟は8、その下の弟とは18違いますけど
彼らとの育てられ方の違いは、違って当然だと思います。
ただ、姉とは年が近いし性別も一緒なのでいっしょくたに育てられたのに
(親もそう言ってます)
<愛情表現>でなく<愛情>に差があったんじゃないかと
思えるような歪みを感じるので、それを危惧しています。
そういう歪みを自分の子に感じさせたくないと思うんですけど
考えすぎなんでしょうか・・・

お礼日時:2008/01/09 13:49

息子二人を持つ父親です。



上の子は母親に似て愛らしい顔つきですが、下の子は0歳児にして父親そっくりの目つきの悪さです。

二人目が男の子と知ったときに「何だ、また男か。つまらないなぁ。」と思いました。
思ってから自分も二人兄弟の二人目だったことに気づくまで0.3秒。
いや、これは不味いと反省しましたね。

でもまぁ親は二人いますし、どっちが好きでも良いのでは?
質問者の幼少時代が不幸だったわけでもないでしょう。
どちらにも好かれたい、愛したいっていうのは、むしろ親のエゴだと思いますよ。
かくいう私は父親に、兄は母親に好かれていました。
兄弟には自覚は無かったですけど。

出来の悪い子ほど可愛いともいいますしね。
自分の経験からいうと兄弟は性格が異なるので、そういう意味で成長は楽しみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちが好きでもいいっていうのは私の目線から言うと斬新です。
確かに自分の幼少時代に文句はないんですよね。
姉妹で、好かれてる方に懐いてうまくいってたんだし。
だから、同じ図式になっちゃったらなっちゃったで別にいいのかも・・・?
ただやっぱりちょっと歪んでたんじゃないかなあと思う家族関係だったので
出来ればそうしたくはないという希望があるんですよね・・・

でも、もし今後2人目を設けることになって
危惧してたことがそっくりそのまんまになっても
「それならそれ」って思えばいいのかもと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 13:33

娘二人を持つ 父親です。


先日、下の娘から『パパはお姉ちゃんと私どっちの方が好きなん?』って質問されました。

回答にかなり困りましたが、『どっちも一番』って答えました。
この返答は正直な気持ちです。

しかし、例えばの話し二人の娘が同時に溺れていてどちらかしか救えない状況になったとき自分ならばどちらを救うのか?って考えた時・・・。
これも答えが出ませんでした。

という事は、やはりどちらも好きって事になるのではないでしょうか。

親として、子供の性格や性別、相性などで合うあわないというのは存在すると思いますが、親が子供に対し好きな順序っていうのは存在しないと思います。

とはいっても虐待などの問題もあることから一概には言えませんが、
そこまで、真剣に考えておられるke-bu1007さんならばどちらも愛せるのではないでしょうか。

通常の神経の持ち主ならば、無条件で子供の事は好きだと言えますよ。
私は娘二人で、男親から見ると娘っていうのは特別可愛いものだと思いますが、息子も欲しいとは思っております。(機会があれば恵まれると信じておりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のようにうちの主人にも思って欲しいです。
そして、私も「どっちも1番」って思いたいのです。

好きな順序って存在しないって思える親御さんもいるんだっていうのは励みです。
「あう」「あわない」はある程度はきっと仕方ないんですね。

3Headさんが男のお子さんに恵まれることを祈っております。

お礼日時:2008/01/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!