プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽で、「都会的な」イメージを想起させるロックの曲があれば教えてください。
(近いところで、「垢抜けた」「洗練された」でもいいです。)
歌詞が都会を描いているとか、具体的なイメージではなくても
なんとなく…でも構いません。

自分なら、
・「Owner of a Lonely Heart」(YES)
・「New Killer Star」(David Bowie) などがそんな感じです。

A 回答 (8件)

個人的な「都会的」イメージで失礼します。



ブロック・パーティー(Bloc Party)はいかかがでしょうか。
英国出身の若手で、バンドの感じは知的インテリ系です。サウンドはとても洗練されたものだと思います。去年リリースされた2ndアルバムでその名もズバリ「A Weekend In The City」では、歌詞も都会の日常をテーマにした社会派なアプローチを見せています。
曲は同アルバムからは「Song For Clay」「Where Is Home?」「I Still Remember」あたりがおススメです。他に1stアルバム収録の「Helicopter」「Banquet」は彼らの代表曲です。

また、ベテランのニューオーダー(New Order)で、日本のCMにも使用された「Krafty」、「Crystal」あたりも「都会的」かと。

その他では、上記のブロック・パーティーと同期の若手で、エディターズ(Editors)も洗練された音を鳴らしています。エルトン・ジョンが最も好きな若手バンドと賛辞を送っているほどで質は高いです。
代表曲は「Munich」、おススメは「An End Has A Start」「Smokers Outside Doors」あたりです。

あとは、コールドプレイ(Coldplay)で「Clocks」「White Shadows」あたりも思い浮かびました。

デヴィット・ボウイのようなグラムロックからは少しずれた感じで、ジャンル的には、いわゆるニューウェーブ/ポストパンクっぽいのになりましたが思い浮かぶのではこんなあたりです。
ちょっと的外れかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてどうも有難うございます。
(全然、的外れなんかじゃないですよ!)
ニューオーダーは確かジョイ・ディヴィジョンの後身バンドですよね。
次回CDを買うとき積極的に参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/10 22:01

Manic street preachersのmotorcycle emptinessはいかがでしょうか。


ある意味で「都会的」だと思います。「享楽都市の孤独」なんて邦題もついてますし。

と、でしゃばるようですが、実は下のNo.2さんに最近教えて頂いた曲です。ネットのつながりというのは素晴らしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
恥ずかしながらマニック・ストリート・プリーチャーズと言う名前を
初めて知りました。こういう謎めいたカッコいいバンドはじっくりと勉強しなくてはいけませんね…。

皆様から貴重なご意見をたくさんいただき、感謝しております。
本当はおひとりずつきちんとポイントを差し上げたいです!!

お礼日時:2008/01/21 22:00

KING CRIMSONの墜落天使。


やばいっす。完全に都会的な曲ですよ。歌詞が特に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!確かにキング・クリムゾンは都会的感覚の音楽ですね。
さっそくお薦めの曲を歌詞カードつきで聴きたいです。
昨年のトヨタ・イストのCMに使われていた
「Easy Money」にはゾクゾクしました。

お礼日時:2008/01/16 12:03

ジュリア・フォーダム


昔、エクシヴという車のCMに使われていた曲が都会っぽい!と
思いました。あ、でも、これROCK…?

ユーリズミクスなんか都会なイメージ
アルバムだとサヴェイジ。
曲のみだとチル・イン・マイ・ハートとか。

アニーレノックスのイメージが
都会的で知的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに車のCMにはロックであるなしにかかわらず、
キラリと光る名曲が多いですね。
アニー・レノックスはフレディ・マーキュリーの追悼コンサート出演時の映像を見たことがあります。ボウイとでデュエットした時のメイクには驚きましたが、素顔というか普段の顔はめちゃくちゃ美形ですね。

お礼日時:2008/01/16 11:59

Steely Danではずせないでしょう。


アルバム「Ajy」は超名盤! 全曲ありえない程高いクオリティとセンスに彩られた名曲揃い。
アメリカンロックのひとつの到達点とも呼べる歴史的名盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティーリー・ダンって人の名前かと思っていました…
ちょっと調べてみたらなかなかヒワイで素敵なバンド名ですね。
興味そそられますね~!お薦めされたアルバムを是非聴いてみます。

お礼日時:2008/01/10 22:14

NO3です。


UK以外にプラス
Rolling stonesーSympathy for the Devil(悪魔を憐れむ歌)

これはサイコー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーンズは未聴ですが、必ず聴きたいです。
タイトルがカッコいいですね!

お礼日時:2008/01/10 22:08

私のイメージする都会ロックはやはりUKものです


ROXYMUSICーMore than this
THE CURE-Close to me  
新しめのだと
Black Rebel Motorcycle ClubーSpread your love 動画がやばいカッコよさ・・・・ はぁ~。
Electric Soft Parade ー There's A Silence
Arctic monkeysーI Bet You Look Good On The Dancefloor
等々です。

デヴィットボーイは勿論です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~ロキシー!!
確かに都会的インテリジェンスをめいっぱい漂わせてますね。
近日中に過去のライヴ放映があるはずですので、
早速聴いてみます。

お礼日時:2008/01/10 22:05

どういうイメージを「都会的な」とおっしゃっているのか判りませんが、YES を挙げていらっしゃるので、同じ YES の


 ・Rhythm of love
 ・Shoot high aim low
などをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
YESの濃い面々が生み出す音楽には興味深々です。

それから「都会的」のとらえ方は、回答されるかたのイメージにお任せします。
あくまで「イメージ」ですので…

お礼日時:2008/01/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!