dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモリーについておききしたいのですがMACでG4デスクトップ使ってます。
メモリはノーブランドなどもありますがどれがいいのかわかりません。。
1GBを買おうと思ってます。OSはOSX10.4.11です。
値段的にも機能的にもいいもの知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2&3です。


Power Mac G4 (Digital Audio)であるなら単体MAXで512MBのメモリを最大3枚で1.5GBとなります(1GBメモリは存在しません)。規格はPC133 168Pin SDRAMになります。
規格的にはWindows用ショップで購入したものでもつけられますが、2で述べたとおりMacに取り付けた場合は何の保証も得られません(相性保証も適応外にされます)ので、Mac対応を謳っているメモリをMac対応させてくれるショップで購入された方が良いです。
ショップ参考例
http://www.macmem.com/g4.shtml
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
http://www.at-mac.com/memory/Mac-memory/mac-main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもわからない自分に丁寧に教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/10 09:58

簡単に…。


ノーブランド、基本的に動くけど不具合があっても自分でなんとか
するしかない。
メーカ品、販売するメーカが動作を保証してるので、不具合があっ
たら、メーカに文句を言えばよい。

知識がない=自分で何とか出来ない んだから、IO-DATAあたりの
メモリを(オークションとか怪しいルート以外の)正規なルートにて
購入が妥当
    • good
    • 0

この回答への補足

調べた結果Power Mac G4 (Digital Audio)でした。2001年に買いました。
これに対応してるのですね。

補足日時:2008/01/10 02:14
    • good
    • 0

G4のデスクトップ(大きく分けても6種類あります)と言うだけではどんなメモリを奨めてよいのか解りません(取り付けられるメモリも3規格あります)。

それと一番最後のMDDでも単体で1GBのメモリは付かないです。合計で1GB買うというなら解りますが・・・
値段的には変わりますが、性能は規格以上も以下も出ません。規格上取り付けられるか否かだけです。
強いて言えば、品質的に大きく劣るものがあると言う訳でもないですが相性が悪い(初期不良や故障ではなく原因不明で不具合が発生する事)と言うことはありえますのでMac対応を謳っていないメモリ・お店は避けるべきです。
    • good
    • 0

G4やOSXではメモリの種類を判別出来ません。


G4の機種を教えてください。

※ノンブランドと云うよりバルク品ですね。
PCショップ等で格安で売られていますが、MacだけでなくWindowsでも動作保証は有りません。
動けば良いのですが、動かない場合殆どの場合返品も出来ません。(売り場に注意書きが有る)
多少高くてもパッケージに「Mac対応、永久保証」と明記されているものを購入される事をお勧めします。
質問内容を見る限りパソコンにはあまり詳しくないと思われますので尚更です。
特にOSXの場合メモリ管理はシビアで相性が悪かったり低品質のものは起動出来なくなる可能性が非常に高いです。

この回答への補足

詳しくないんです。。
機種とはなんですか?
Darwin 8.11.0ってやつですか??
初歩的ですいません。。

補足日時:2008/01/10 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!