【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

建築士の試験である形状のI等を求める時に
120×160^3/12-100×120^3/12=
とか何桁にもなる解を効率よく手計算で解くコツと言うのは
あるのでしょうか?
計算式は簡単なんですが何桁にもなる数字になるので
桁を間違えたり時間かけて解いても一つどこかでミスすると
後の数字が全部変わってしまい苦労します

A 回答 (2件)

>・・・とか何桁にもなる解を効率よく手計算で解くコツと言うのはあるのでしょうか?



↑指数使っているのなら解決じゃないですか?(笑)

いずれにしても、全桁で計算、指数で計算どちらでもいいけど、
ぱぱっと普通に計算できませんかね?

そのインド式というのはどういうものか知らないけど、
なんか恥ずかしくない?

工学系や設計系実務者でインドがどうのというのは聞いたことがないから恥をかく前にやめたほうがいいね。

普通にぱぱっと計算できませんかね。
それができないようでは二級建築士試験は不合格だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今流行のインド式計算法を知りませんか。。^^;
これは暗算にはかなりグッドです。
ただ、ルールに沿った計算はいいのですが
全ての計算が同じルールで解けないので
ここまで楽に計算できる方法じゃなくてもいいので
なんかコツがあればと思いました。

お礼日時:2008/01/17 11:01

まさか正味計算してる?


たとえば、120×160^3/12=40960000、なんて。

そういうときは指数使ってください(笑)

5択の中で不要回答を捨てて、3択、2択へと落とすことが重要です。
計算問題だからといって精密な答えは不要です。受験テクニックです。

オーダーの頭のほうで判定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
指数は使うのですが
どちらかと言うと今流行のインド式とか
ああいうテクニックで解く手段はないかなと・・・
インド式は特定ルールにはまった計算はいいのですが
オールマイティーには使えないので
簡単な裏技的な手法があればと思いました。。

お礼日時:2008/01/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!