プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493343.html
の質問をしたものですが、HD DVDレコーダを購入し、現在、アナログテレビ(S端子、黄白赤端子のみ)とHD DVDレコーダ(HDMI端子、D端子、S端子、黄白赤端子)Xbox 360(D端子ケーブル)があります。そこで、D端子でアナログテレビ→HD DVDレコーダ→Xbox 360というように繋ぎたいのですがどのように繋げばよいのでしょうか?
D端子で繋ぎたい理由は、D端子の映像のほうがS端子や黄白赤端子の映像よりもきれいに映ると聞いたからです。

A 回答 (3件)

「D端子でアナログテレビ→HD DVDレコーダ→Xbox 360というように繋ぎたい」との事ですが普通に考えればテレビのビデオ入力の1,2,3などがあると思いますのでそこで使い分けるのが普通でしょう。

入力が1つしかないのであればAVセレクターで切り替えるようにします。D端子に対応したものもSONYやオーディオテクニカなどで売っていますがいずれにしてもテレビにD端子入力がないと意味がないでしょう。テレビにS端子入力しかないというのであればテレビ自体の最高画質がその程度というふうに考えるほうがいいと思いますので無理にD端子に拘ってもいい画質になるとは限りません。画質を良くしようとお考えならD端子入力のあるテレビ(ブラウン管でもD端子付きは有ます)に変えることを考えたほうが賢明だと思います。
    • 0

どうも誤解されているように思いますが、黄色とかSとかDとかいうのは端子の形状が違うだけではなくて、中を通る信号の規格も違うのです。

そしてあるAV機器がその端子を持っているという事は、そこから入って来る信号を処理する機能と能力があるという事であり、逆に言えば端子がないのなら機能と能力もないという事です。

いくらレコーダーやゲーム機から良い信号を送りだしても、受ける側の機器、つまりテレビがそれを受けて表示する能力がなければ意味がありません。残念ながらレコーダーとXBOXの能力を発揮させたいのなら、テレビを買換えるしかありませんね。
    • 0

前回のご質問の回答にもあります通り、所有されているアナログテレビにD端子がありませんので、

テレビにD端子で接続することは不可能です。
従って、現状でもっとも綺麗に接続するのはそれぞれの機器を直でS端子に接続することです。
    • 0