プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在パルシステムに加入しております。
生協をパルかちばのどちらにするか悩んでおります。近々引越しする為、ちばコープには登録のみしており、引越し先で注文を開始予定です。いくつかの点でパルを継続するか、ちばコープに切り替えるか検討中です。ちばコープに加入されている方や、パルと併用されている方など、アドバイスお願いいたします。
 安全基準…ちばコープの安全基準とパルとの差がどの程度か知りたいです。ちばコープは「パルさんより安くて商品数が多い、パルと同じ商品でも安い」とのことでした。商品の安さばかり強調して安全基準の説明が一言もない事が気になりました。
 パルは安全基準が厳しい為、価格が高くなる、独自の生産過程にこだわりがあると強調していました。
 ちばコープのカタログを見ると、牛乳など種類も豊富でスーパーやコンビニで売っているものも購入できるのですね。パルはオリジナルの牛乳ですが、ネックは少量でも賞味期限が短いので注文しても我が家は期限内に飲み切れない事です。ちばコープからお試しでいただいたパンも低価格なのにとてもおいしくて興味がわき、ちばコープに傾いていました。
 各生協それぞれよいところがあり悩んでいますが、ちばコープの営業の説明がイマイチで印象が悪くなってしまい悩んでます。
 パルに加入したときは営業がとても丁寧で簡潔で感じがよかったので余計に気になるのかもしれません。
 たとえば「パルと比較したいので試したい」といって加入したのに「カタログのサンプルは必要ですか?」と聞かれました。カタログなしでどうやって比較したらよいのでしょうか…?
 「そして登録は無料です。登録後いつ開始するかは自由です」との事でしたが、出資金は500円のみとの説明だけで、登録時に発生する旨は言われませんでした。たかが500円ですが、「登録は無料ですが出資金は登録時にお預かりします」くらい言って欲しかったですね。私は注文したかったので加入しましたが、イメージの悪い言い回しだと思いました。興味があっても印象が悪くなったので残念だなあと感じました。
 悪いイメージを払拭したいこともあり、こちらで相談させていただきました。ちばコープを利用されている方、加入してよかったところを教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
 
 
 

A 回答 (3件)

こんばんは。

今週初めて「コープ」に加入し、注文をしました。カタログは「食料品」だけじゃなく「雑貨」や「衣類」なども有り、目を通すのが大変でした(^^;)私は「1週間分の葉物野菜が一度に届いても困るな」と思い「冷凍の肉と魚」等を注文しました。野菜はスーパーで買うつもりです。お米やティッシュなども、値段が高い訳でも無いので今度利用するつもりです。(車が無いので)かさばる物は届けてもらい「足」として、割り切って利用するつもりです。
    • good
    • 0

使い分けという方法でも良いのではないでしょうか



安全性と値段、それぞれ特徴があると思います。
品揃えや鮮度なんかもそれぞれ違うと思います

たとえば野菜は地元産の多いちばコープ
他の食品は安心なパルシステムと
スーパーでのお買い物感覚で使い分けても良いと思います。

我が家では最大で生協三つ(かながわ。パル。生活クラブ)と大地宅配に入っていたことがありました
それぞれのコダワリと好みによって注文を分けていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちばコープの野菜は地元産が多いのですね。
参考になりました。
お試し期間に野菜を購入するのもよさそうですね。

お礼日時:2008/01/12 11:02

こんにちは。


家の家内はパル→ちば→パルと回帰しているようです(笑。

ちばコープをやめた理由は(うろ覚えなので実態を反映していなかったらちばコープさんごめんなさい・・・^^;):

パルシステムは確かに高めなのだけど、加工食品でも国産品の使用割合が多い。

パルシステムは遺伝子組換え品を使用しているかどうかが分かるようになっている(或いは使用していない?)に対して、ちばコープでは当該記載が無くよく分からない(この点はちばコープをやめるときに理由を尋ねられ説明したそうです。そうしたらちばコープさんは「そういうことであれば分かりました」という返事だったそうです)。

欲しい物がなかった(ま、これは家内の好みですが・・種類が思ったほど多くなかったとのことです^^;)

因みに
>パルはオリジナルの牛乳ですが、ネックは少量でも賞味期限が短いので注文しても我が家は期限内に飲み切れない事です。

とのことですが、賞味期限切れでも1週間くらいは全く平気で飲めますよ。医療関係の仕事をしているので分かるのですが、こういう期限はかなりセーフティマージンを取っていますので平気です(笑)。

以上、多分に私感が入っていますがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
具体的なお話を伺えて本当に参考になりました。
パルの方が安心、安全のようですね。
これからは期限が気になっていた牛乳も安心して注文できます。
 生協には価格より安心を求めたいのでパル継続にします。

お礼日時:2008/01/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!