アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気系の海外メーカーより、品質改善を目的とする不良解析報告書を入手したのですが、タイトルが "8D Report" と記載されています。この意味はなんでしょうか。

A 回答 (3件)

disciplineのようですね。

詳細はサイト見てください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Disciplines_P …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
確認させて頂きました。

お礼日時:2008/01/11 18:29

8DのDは定義(definition)です。


品質改善のための問題解決を8項目の観点から行なう
手法です。このテクニックは自動車メーカーによって
開発されました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/11 18:29

欧州系でしょうかね?


8段階の品質上の是正処置を示した報告でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。欧州企業です。8段階の品質の是正措置・・今確認致しますと、 1) Reported failure mode/problem statement, 2) Containment actions/correction 3) Likely and Root Causes 4) Chosen premanent Corrective Actionis 5) Implemented permanent corrective actions.. 6) Actual implementation date Verification 7) Calculate approx.. 8) Review and verification
と8段階でした。 
この " D "はどういう意味なのでしょか。お手数ですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!