アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3カ月の乳児がいます。
乳児湿疹があまりにも酷いので調べてもらった所、
卵と牛乳のアレルギーという事が分かりました。
母乳で育てているので、卵(特に酷いらしい)と牛乳を
避けた食事をしようとは思っていますが

栄養成分的に、この二つが駄目だと他にも避けた方が良い食材はありますか?(フレンチトースト等)

また、卵と牛乳を使う料理だけど代用になるような料理方法はありますか?
(ハンバーグのつなぎを山芋にする等)

何か良いアイデアをお持ちの方、
同じような経験のある方、アドバイスをください。
初めての子供で、自分が健康人間だった為にとても戸惑ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


1才2ヶ月の次女が卵・乳アレルギー(小麦と大豆も少しあり)です。
ママも除去、辛いですよね。最初のうちは大変でしたが慣れると何とかなりました。でも、おいしいケーキが食べられないのが一番辛かったです。おやつはひたすら和菓子でした。

ハンバーグのつなぎはいろいろ試しましたが、レンコンのすりおろしが意外とおいしかったです。肉に粘りが出るまでしっかり混ぜれば卵・パン粉入りと食感は代わりませんよ。

ママはしばらくご飯中心の生活になると思います。パン類にはほとんど卵か乳が使われていますので…。
タカキベーカリーのすこやかシリーズのパンは卵・乳なしなのでちょっと割高ですが食べられます。あとフランスパンは卵不使用なので食べるとしたらコチラのほうがいいと思います。

私は次女のアレルギーがわかった時、図書館でアレルギーに関する書籍を読みあさりました。気に入ったものを2~3冊購入しようと思っています。書籍も卵・乳なしのレシピ本はたくさんありますよ!

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
山芋は癖があるからどうかなーと半分不安になってたのですが、
レンコンのすり下ろしを教えていただいて、明るい兆しが見えました。
これから頭をひねりながら料理を作ってみたいと思います。
冷蔵庫に入ってるモンブランとさようならするのは辛いですが、
頑張ります。
家では、朝はパンだったのですがこれからは和食のみで行きます。
それから、フランスパンは未使用なのを知りませんでした。
分からない事、沢山教えてくださり本当にありがとうございます。
ninasakiさんのレスを読むまで「この先どうしよう」かと
暗く考えがちになってしまいましたが、
他の食材を使って楽しむという事を教えてくださったおかげで
何だか楽しくなってきました。
感謝します。本当にありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2008/01/11 18:01

うちの子も卵と牛乳アレルギーで、乳児湿疹がありました。


さきほど、似たようなお悩みの方に回答したところなので、よかったらご覧ください。No.6で書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672162.html

卵と牛乳はほんとにかなりのものに含まれているので大変ですよね。
牛乳だと、カレーやシチューもそうですし、卵は、入っていないものを探すのが難しいほどですね。

和食はとても良いと思います。
ただ、タンパク質は充分摂るようにしてくださいね。お肌はもとより、赤ちゃんの体(脳も含む)の重要な材料となりますので。
魚・豆・肉それぞれの長所があります。
一般的にアレルギーというと、とくに動物性食品を避けることが多いのかもしれませんが、
タンパク質、ビタミンB群、鉄分、亜鉛など、アレルギーに対しても体全体に対しても重要な栄養素が含まれています。
ただ、例えば鶏肉はダメそうだとか、大豆がダメだとかはあるかもしれないので、様子を見てくださいね。
そして、大丈夫なものを、できるだけいろいろな種類、積極的に食べてください。

先に貼り付けた質問の回答の中で、糖分を避けたほうがよいという話を書いたのですが、
調味にも白砂糖は避け、黒糖やさとうきび糖を使うことをおすすめします。
また、白米より胚芽米や分づき米、雑穀がいいですよ。

妊娠も大変ですが、育児も本当に大変ですよね。
赤ちゃんのお肌が早く良くなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
2~3時間授乳の頃、あまりにもお腹が空き過ぎて
甘いものを沢山食べていました。
その時のなごりがあって、今でも口にしていたのですが
これからは避けたいと思います!
ありがとうございます。

>卵と牛乳はほんとにかなりのものに含まれているので大変ですよね。
今日、夕飯の買い物に出かけたのですが成分表を見ると
本当に乳製品や卵が殆ど描いていたので驚きました。
これからは、手作りしなければいけない物があるので大変そうです。
豆と肉や魚のアレルギー反応が無かったのでせめてもの幸いです…。

栄養素について、とても参考になりました。ありがとうございます。
覚えきれそうにもないので、息子が寝ている時にでも
少しずつ小さい手帳に書き写して買い物の時や夕飯を考える時に
見れるような手帳を作りたいと思いました。
白砂糖、丁度切れて茶色い砂糖を使っていた所でした。
調味料にも心がけたいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/14 03:20

うちも卵と牛乳がダメなので私も食事制限をして母乳をあげていました。



牛乳がダメだと乳製品が全部ダメですよね。
生クリーム、チーズ、バターを使用しているもの。
ケーキはもちろんアイスクリームやプリンもダメです。
卵は麺類、パン、加工食品の殆どのもの(ウインナーやはんぺん、ハムやかまぼこなどの練り物)などにも入っています。
中華料理はほぼ全てのものに使われています。

母乳の場合は直接ではないので、ほんの少しくらいなら大丈夫ではないかと思います。
赤ちゃんの様子によりますが、私はチョコレートは食べていました。
厳密にはこれもダメなんですけどね。
ハンバーグは私はホームベーカリーで焼いた自家製パンで作ったパン粉を使っています。
強力粉、水、砂糖、塩、イーストでも十分美味しいパンが焼けます。

洋食が殆どだめなので和食中心のヘルシーメニューになりますよ。
慣れるまで大変ですが少しずつ分かってきます。
無理せず少しずつ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

卵と牛乳を制限しなければならないと思ってはいましたが、
加工食品は知りませんでした。
とても為になりました、本当にありがとうございます。
これから調理する時は、表示を見て覚えておこうと思います。
さっきまでアレルギーの本をみながら、勉強をしていました。

>赤ちゃんの様子によりますが、私はチョコレートは食べていました。

実は、私も知らずにアイスクリームを食べていました。
血液検査で卵と牛乳アレルギーというのが分かったのですが、今では反省です。
和食中心になったら、ダイエットにも良いですよね。
和食を調理するのは手がかかりそうですが、頑張ります。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!