プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年に車でオカマを掘られてしまい、ムチ打ちになりました。
現在、病院でリハビリを受けているのですが、
そもそもムチ打ちは温める方がよいのでしょうか。
それとも湿布などで冷やす方がよいのでしょうか。
皆様の助言をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1週間~10日は患部を冷やし(冷湿布)、痛みが和らぐと温湿布に。


しかし、炎症(腫れ・熱)が有る場合は冷却期間を延長する。

冷やすのは傷ついた神経が炎症の熱で損傷を受けるのを防ぐため。
(神経は熱に弱く、事故後さらに炎症の熱で損傷を受けてしまいます。)

温めるのは患部の血行を良くし、損傷個所の修復を促進するため。
(炎症が治まり、熱が出なくなってから行います。)

ただし、自己判断はせず、医師の指示に従ってください。

医師から薬をもらっていない場合は市販薬がお勧めです。
傷んだ神経の修復に必要な栄養素を含んでいます。
処方薬が有る場合は市販薬の服用を医師に相談してください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
神経が熱に弱いという事ですが、思い当たります。
これは神経が思った以上に傷んでいたということなのでしょう。
 逆に、冷湿布を当てた時はそれまで感じていた痛みがうそのように退きました。

 また何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/12 13:42

鞭打ち症、一般に温めるのがいいです。

ただ一時的な改善効果です。
リハビリはどのようなものを下記にNHKで紹介した首のリハビリを紹介していますので、参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …

同時夜はシッカリと頚椎の曲線を保持して寝ていますか?夜快適に眠るようにしていますか?首の骨格、筋肉が弛緩しますので、この時頚椎の曲線をシッカリ保持することで、首が安定します。即ち快適に眠れます。これによって症状改善を応援します。頚椎用の枕を探して下さい。

簡単ですので下記を試して下さい。
ペットボトル1.5Lを密封し、それに2-3重に重ねたバスタオルで覆い、簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、この枕の凸部分にあなたの頚椎の曲線を当てて寝て下さい。ある程度の効果は期待できます。本来の構想は枕の曲線が頚椎の曲線を刺激・矯正することで、頚椎が安定します。むち打ち症の方が快適に眠れると思います。市販で探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
冷やすか温めるかですが、現状としてはおそらく神経を痛めているために発生している症状かと思われますので、
しばらくは冷やす方向で療養しようと思います。
 簡易まくらは初めて拝見しました。
こちらは一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 13:48

冷やしまくって下さい。


温めるのはNGです。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/care/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
リンクは参考になりました。
また何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!