アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、36歳でネット広告代理店の経営戦略関連部門にて部長をしています。転職暦は4回(大手OA機器のソリューション営業⇒ベンチャー営業企画⇒ベンチャー営業企画(経営不振)⇒市場調査会社⇒現在です。大阪の中堅私大出身です(現在は東京)
このような、私は戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか?
■業務経験
B2B営業
(大手企業・総合代理店・政府対象でコンサルティング営業)
営業企画(顧客マネジメント・セミナー・講演)
市場調査(企画・分析・報告・提言)
 ※分野とては、ブランド・プロダクト・CS・ES
新規事業開発(リサーチ・交渉)
内部業務改善(フローのBPR・CS・顧客管理)
マネジメント(組織最大人数4人)
IT
 Excel(財務関数以外・ピポッドテーブル)
 PoerPoint
 Acsess(クエリー・簡単なDB構築)
 SPSS(回帰・数量化II・III・相関・決定木等)
英語:TOEIC:750点
  (添削前提で、英語でのリサーチ報告書作成経験あり)
現年収:850万円

転職の可能性、ポスト、待遇の可能性などご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

小生、以前10年ほど外資系コンサルティングファームに在籍しておりましたので、もし参考になれば。

3つほどに分けて気付いたことを記しますと:
(1)戦略系コンサルティングファームという業界はありません。
この呼称はしばしば耳にするのですが、恐らくイメージされているコンサルティングファームの場合、他のコンサルティングファームとは全く別な価値、組織であると考えています。したがって、まずはどのコンサルティングファームに興味があって、そこに対する可能性という風にお考えになった方がよいと思います。それぞれごとに求められる人物像は異なるとお考えください。
(2)とはいえ、一般的に求められるものはあります。
資格や技能の類いはほぼ無関係です。面接場合は職務経歴を参考にしながら、一番見ているのは、物事を簡潔に整理する能力と、新聞や雑誌などと違ったユニークなものの見方を観察することが多いと思います。プロジェクトごとに有機的にチームを組み替えますので、「この人と一緒に仕事をしたいと思うか」という点も重要な観察ポイントだったりもします。
(3)ちょっと心配なのは・・・
36歳ということですが、中途採用の年齢としてはかなり上限だと思います。もちろん、例外はありますので、アピール次第ではあります。ちなみにポストに関しては、他のコンサルティングファームでの実績がなければ基本的には、通常のコンサルタントからのスタートがほとんどだと思います。

ご参考になれば。
    • 0

重箱の隅を突っつくようですが・・・

「このような、私は戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか?」
ではなくて、
「このような私は、戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか?」
ですね。
文章の基本を間違えると、すべてが駄目になります。

・・・・老婆心ながら・・・
    • 0