プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、結婚までの準備について彼と話しをすることになっています。
似たような質問も拝見したのですが、具体的にこれはどうなのかご意見いただきたくお願いします・・・

二人とも教員なので7月下旬から8月下旬が夏休みとなり一番時間の自由がききます。
結婚準備で一番忙しい時期はどの時期になるのでしょうか?
直前の一ヶ月前、それとも具体的な話しを進める3ヶ月程度前?
夏休みの時期をどこにあてようか悩んでいます。。
  
時期としては8月下旬か11月下旬が候補として考えられます。

8月下旬は夏休みなので直前のことは時間がとりやすいかと。
ただその前段階の計画の時期は通常勤務中なので週末の時間を工面して。
式のネックとしては暑いですよね。。彼としては仕事の兼ね合いがあるのだから仕方ない、、といっています。

11月下旬だと夏休み期間が3、4ヶ月前になるので計画の時間はとれそう。
ただ直前は先程と逆パターンで週末の時間を工面してになります。
時期的には式はしやすいのかなとは思いますが秋の時期は学校行事もあるので準備が平日に響いてしまうとなると。。

それにともない、引越しは7月下旬頃にと考えています。
その場合、8月下旬の式だと忙しいでしょうか?引越しを早めるなり式を11月にするなりした方がよいのか、それとも時間のある時に一緒に進めてしまっても無理がないのか?

ご意見をよろしくお願いいたします・・・

A 回答 (8件)

こんばんは。


私は一般企業に勤めていましたが、現在は教員の嫁です(笑)
質問者さんのご質問への具体的な回答にはならないかもしれませんが
私の経験として書き込みさせていただきます。

私達も8月の下旬に式をあげました。

色々動ける時間が取れる夏休み期間を狙ったため、5月の末に式場を決めて、3ヶ月で短時間で駆け抜けました(笑)
やはり忙しくなるのは1ヶ月前くらいですね。
ですので、個人的には8月で正解だった!と思っています。

1ヶ月前は最後の詰めの打ち合わせや前撮り、引っ越し作業、色々やる事がありますが
平日の空いている時にするよう、夏休み期間になってて年休が取りやすいですし。
夏休みで授業がなく定時で帰れる事もあり、比較的時間が取りやすい&打ち合わせもしやすく
8月の上旬から中旬にかけて引っ越しもできました。

確かに暑いのもありますが、建物内はクーラーが利いてて涼しいですし
招待するのが学校関係者が多いので、かえって夏休みの方がいいだろうという事で決めました。
夏はオフシーズンという事もあり、割引プランがある所もありますし
秋や春とは違った夏ならではの演出も楽しめますよ。
私たちは花火の演出をしたり、皆さんに「 暑い中、来てくれてありがとう! 」と、アイスクリームやジュースを配ってまわりました。
夏ならではの演出で、「 最初は夏に式!?ってびっくりしたけど春秋と違って、夏の結婚式も面白いね! 」と私側の招待客にも好評でした。

ご参考までに。良い式になりますよう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教員のだんな様を持つ方のご意見、とても参考になります!

きのう彼と話をしたのですが、色々考えてやはり時間のある8月下旬に式を挙げる予定になりました。
回答者様も同じような状況で8月の式をされたということでとても心強いです☆
8月なので夏ならではの感じ、たしかに暑さにマイナスにならないような式にしたいです!
アイスクリームを配ったというのは実際にどのようにされたのですか?もちろん披露宴会場内でですよね?ケーキサーブのような感じですかね(・・?)

会場下見は彼が「大事なことだから時間に余裕が出来る3月下旬にしたい」ということで3月下旬に予定していました。それまでに私の方で下調べをしておくということで。
でも日取りが決まったことで3月下旬まで待ってて大丈夫なのかなという気持ちも・・・
挙げたい会場はほぼ決まっているのでその前にちょっとみてもらって決めてしまえるといいのだけどな、とも過ぎったのですが、忙しいと解っていてそれを彼にするのは、やっぱりよくないですかね、、、

あと引越しも8月上旬から中旬にされたということで、驚きです!
私の中では7月下旬に引越しも忙しくなるのを避けたくそれまでに新居は探したいと思っていたので・・・

なんだか見えないことに不安な気持ち丸出しみたいですよね。
きのう彼にも「そこまで大変なの、、?」と言われてしまいました。。
忙しい彼が大変だからといいながら、実は自分が不安なんだ、、と回答者様のお話しを拝見して思わされました。

なんだか話しの趣旨がそれてしまいましたが、、
貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2008/01/13 14:39

NO.7です。



私は3月31日に式を挙げました。
その時、私は6年生担任。旦那は4年生担任でした。
そのため、ほとんどの雑務は旦那がしました。
最初から、動けるほうが動こうというスタンスで了解をとってあったので…。
アパートは11月に選び、2月かりていました。しかし、引越しをしたのは3月の上旬です。卒業式やクラブの活動など土日は私は動けなかったので引越し中、私は学校で仕事してました。荷物の整理は4月~少しずつし始めました。(また、不運なことに4月に二人とも異動でした…。)
中三の担任ということは、卒業式がおわると少し楽になるのでは…。あ~でも部活があるか…。二人のことだし、いい感じでことがはこんでいくといいですね。ただでさえ、中三というとプレッシャーがかかる時期です。うま~くもちあげて、気もちにゆとりをもたせたあげて、でも、結婚のことはしっかり進めていく(質問者様が)のはどうでしょう。

今から、忙しくなりますがお体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。。

回答者様のご意見を読んでいて、先の見えない大変さを考えていても仕方ないのかなと思えてしまいました。
私達は私の方が動きが取りやすおいこともあって出来るところは(会場候補探しなど)は自分でやっているのですが、その後の動きはやっぱり彼の落ち着く3月後半となるのでちょっと気持ち焦りがあってしまいます・・・

たしかに、中三担任は本当に大変なんでしょうね・・・
解ってはいるのですが、動いてとは言わなくても「あれどうなった?」位の言葉はほしいと思ってしまう自分がいて。。

うまくもちあげて気持ちにゆとりをもたせてあげて、でも結婚のことは私がしっかり進めていく・・・
そうですね。このところ私の来年度の仕事担当に関わってくることで彼に日取りのことなど強制的に考えさせる時間も多かったので、おおまかなことも決まったここで少し自分で出来る範囲のことをがんばりたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 13:32

おめでとうございます!



私たち夫婦は両方共に教員です。
間違いなく8月下旬に式を挙げたほうが楽です。
引越しなどは7月~アパートをかりて、少しずつまたは一気に日を決めて行うといいのではないでしょうか。
何かと挙式1ヶ月前は忙しくなります。
式、披露宴をできるだけ会場のプランでするとしても諸々時間をとられていたような気がします。
大忙しの中で式をあげるよりも、ゆっくりと準備できたほうが私はいいのかなと思います。また、家族とご飯を食べる時間やいろんな話をする時間も増えますし…。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり時期的なものは直前準備の時間のとりやすい8月下旬がよいみたいですね。
一応、そのような形にしたいと話していたので安心しました!

引越しについては彼はやはり夏休みに入ってから動きたいようです。
ただ8月下旬に式を挙げるとなると7月中には落ち着いていたいなという希望があるんですよね。
なので、私は比較的時間の融通がきくというのと引越し場所が現在の私のアパートからの方が同じ市内と近いので、それまでに目星をつけておけるといいかなと思っているのですが、あまり勝手に動くと、彼にプレッシャーになってしまうかなとも思うし・・・
加減が、難しいです。。

回答者様ご夫婦は仕事との絡みで引越しや式準備の中でスムーズに進められたのですか?
私達は彼が今、中三の担任ということで「とにかく余裕がない」モード全開なんです。
日取りのことも年が明けたし私が半ば強制的に話しを運んだような。。
自分の方に今、余裕があってしまうからか、この先の準備のことを考えるとなんだか不安感が過ぎってしまうんですよね・・・

話しがそれてしまいました(><)

お礼日時:2008/01/14 16:54

#3です。

お礼のコメント、ありがとうございました。

>だって新居を探して決定して、というのも時間かかりますよね・・・?

時間に余裕があると、時間をかけてしまうかもしれませんね。
なので、引越の予定日を決めて逆算して準備をされると良いと思いますよ。
現在、ご家族と同居か一人暮らしで必要なものは多少違ってきますが、
家具・家電・食器なども同時に用意しなくてはいけませんので、
家賃を払わなくてはいけないですが、早めに家の契約をして、
引越までの間に採寸や小物を運んでおくなどしておくと慌てなくて済みますね。

私の場合は、会社の社宅扱いで鍵をもらったのが引越1週間前だった
ので大変でした。引越先が他府県だったので一日で物件を決めました。
式が近づく頃には、不動産担当:夫、式担当:私、家電担当:夫、
家具担当:私、みたいに自然に担当が分かれていましたね。
通勤電車でi-Pod聴いて披露宴の曲を選んだり、挨拶を考えたりとちょっとした時間は
すべて式・引越で頭がいっぱいでした。

でも、大丈夫ですよ。

私が参考にしていたサイトを紹介しますね。
http://zexy.net/index.html

お幸せに~~♪

参考URL:http://zexy.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

引越し、現在私が一人暮らしなので、契約期間をだぶらせながら引越し準備になるかと思います。
たしかに家賃はかかってしまいますが、恐らくそう離れた場所にはならないと思うので、融通性をとります。。

今は彼の仕事が忙しい時期なので私一人で考え込んでいる時間が多いのですが、落ち着いたら回答者様のように分担して一緒に準備を進められたらいいなぁと、理想です(^^;)

頭がいっぱい・・・考えるとちょっと不安ではありますが、せっかくの式なのでめげることなく!がんばります☆

お礼日時:2008/01/14 16:38

NO.4です。

ちょっと補足させていただきますね。
アイスクリームは本当はケーキサーブ風に配りたかったのですが
進行の都合上あきらめて、『 ウエルカムドリンク&一口アイス 』のようにしました。
(ホントはアイスクリームサーブがやりたかった・・・悔いが残ります(笑) )

私たちの場合は受付専用の部屋(ロビー風)があったので、すでに受付が始まる時に受付の隣で一緒に招待客をお迎えしましたので
「 暑い所来てくれてありがと~ 式までまだ時間あるからこれ飲んで時間までソファでくつろいでね。良かったらアイスもあるよ! 」
・・・みたいな感じでワゴンサービスでスタッフの方に回ってもらいました。小さい子は特に大はしゃぎでした。

あとは余興でハーゲンダッツのギフト券を配りました。
これは日本全国どこから来ていただいても持ち帰れるし、スーパーでもコンビニでも交換できるので老若男女問わず結構好評でした。

引っ越しですが、8月になったのはたまたまなので(笑)
私たちも7月末~8月上旬に引っ越ししたかったのですが。
7月~8月に人事異動がでる会社や、子供の夏休みを利用して転居していく家庭が良くあるのです。
それでいい部屋なんだけど、退去後にクリーニングして入居できるのが8月上旬以降・・・という物件が結構あったんです。
そのため入居可能時期まで待って8月になっただけですが、お盆時期もあったので却って時間が取りやすくなりました(笑)
春の引っ越しシーズンともブライダルシーズンともズレて「 なかなかココは空かないんですよ。いい時期に来ましたね 」と不動産屋さんにも言われました。

式場も「下見だ!」と張り切るより「今日はデートがてら、ちょっと雰囲気見にいってみない?どんな感じか見てみたいじゃん♪」と気楽な気持ちで始められてもいいかもしれません。

結婚前は、色々頑張ってやるぞ!と思ってるのに、でもなかなか足がうまく運ばずジタバタしてしまう・・・というのが常です。

自分が考えているより、事は意外となんとかなるものです。
変な話ですが、時には「 適当 」も必要ですよ(^^)
どうぞ焦らず頑張りすぎないように無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!

アイスクリームは溶けちゃうしケーキサーブのようには難しいのですかね。。
でもウェルカムドリンクならぬウェルカムアイス?も暑い中ならではでおもしろそうですね!
会場で出来るのかどうかはきいてみないとですね。

引越しはそうなんです、時期的にいい物件があるのかと過去引越し経験者としてはちょっと不安な点です。。
でも優先順位を考えると仕方ないのかなと思うしかないですね。

式場の下見、たしかに、実は何か彼の方も「フェアって何すんの・・・」
みたいにちょっと警戒気味です(^^;)
回答者様のお言葉のように、フェアはフェアとして3月に落ち着いた頃に行くとして、時間があったらデートがてら、雰囲気見にいってみない?で行けたらいいな~と思います。

そうですね、よく先走ってしまう性格なので焦らずに「適当」に、の気持ちで楽しくガンバリたいと思います☆

お礼日時:2008/01/14 16:30

ご結婚、おめでとうございます♪


私は、昨年の9月の初旬に結婚式を挙げました。女性です。

準備に一番忙しい時期は、約1ヶ月前です。
ゲストの人数の最終確認や披露宴の具体的な内容・順序決め、
会場のテーブルコーディネイト、引き出物の発注などなどです。

しかし、毎週土日は打ち合わせや相談ってことになりますが、
お互い働いていても土日で十分準備できますよ。
私は8月末まで働いていました。(夫の転勤で他県へ引越すことになりやむなく退社)

8月だとやはり結婚式を挙げる人が少ないので、
サマー割引などを設けている会場が多いのでお得かも。
ホテルや結婚式場でやるならちゃんと冷房されているので、
暑さはさほど問題にならないと思いますよ。確かに準備は、暑いです(笑)。

引越しは、引越し後の片付けに時間が欲しいので
7月下旬でいいんじゃないでしょうか。式の準備も一緒に
住んでいれば話が早いですものね。
時間に余裕をもって準備がしたい、とお思いでしたら
11月に式か引越しを早めることを検討されると良いですが、
そのスケジュールでできるかできないかと言えば、できます。
忙しいのは避けられませんけど。

あと、新婚旅行は行かれますか?
式のすぐ後にとお考えでしたら旅行のスケジュールも
考慮しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません、、

きのうここでいくつかご意見をいただいた後、彼と話をしたのですが色々考えた結果、8月の下旬に挙げる予定になりました。
時間がない中での質問になってしまいましたが、回答者様のご意見を拝見してやっぱり一番忙しいと思われる1ヶ月前を考えて8月下旬にしてよかったと思います☆

引越しは彼は7月下旬の休みに入ってから新居探して、といっていましたが私は7月下旬には引越しをしたいのでその前に新居探しをしたいと思っています。
だって新居を探して決定して、というのも時間かかりますよね・・・?
式は8月下旬にやることがいいとなるとやっぱり新居探し関係は少し早めに、私が動ける範囲でやっていようかと思います。
実際にどの位の時間を使うのでしょうか??

新婚旅行のことまでは、まだ考えられていません。。
きのう少し話しに出ましたが、すぐじゃなくてちょっとして落ち着いた頃でもいいのかなと。
これまた仕事の兼ね合いがあるからどこで~、、という話しになるのでしょうが(苦笑)

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 14:10

この度はご結婚おめでとうございます。


結婚準備ですが、常に忙しいですw。戦いです。マリッジブルーもあります(これは断言しておきましょうw)。ですが、本当に一番忙しいのは式1ヶ月前だと思います。もっと前であれば多少時間の融通が利きますが、一ヶ月前となるともはや猶予がありません。

個人的な意見としては、一番時間の取れる時期を1ヶ月前に設定されるのがよろしいかと思います。確かに暑いかもしれませんが、結婚式の日はあっという間に終わります。今までの苦労は一体何?というくらい。なので、暑い寒いはそれほど気にしなくて良いと思いますよ。職業のこともあり、周りの人は納得してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

常に忙しい、ですか(^^;)
実は彼の方が状況的に忙しいので、3月下旬から実際には会場見学(それまでに出来ることは私がすすめてます)となるのでちょっとどきっとしてしまいました。

たしかに8月なら時間的には平日も休めますし動きがとりやすいのでやっぱりこの時期を利用する方がよいのかも・・・

そうすると・・・引越しを7月下旬にするのでも大丈夫でしょうか。
引越しに必要な期間が漠然としているのですが、式を8月下旬に挙げるとしたらその兼ね合いについて、すみません、もしご意見いただけたらよろしくお願いします・・・

お礼日時:2008/01/12 11:48

結婚式を2月3日にします。


本格的に動き出したのは12月中旬からでした。それまでは、招待状を出したりドレスを決めたりですが…年末年始のお休みの関係もあると思いますが…。
私の場合は式の一ヵ月半前くらいから、本格的に動き出しました。今は式まで一ヶ月を切っているのに席次表の作成。席決め。進行の順序。会場の装花などを決めないといけないのでとても忙しいです。結婚式の準備以外にブライダルエステや新婚旅行などの準備もありますし…。

式場によっても進め方が違うかもしれませんので、どのタイミングが良いのか聞いてみるもの良いと思いますよ☆

素敵な結婚式を挙げてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
該当者様は今が式間近なのですね!ご結婚おめでとうございます☆

やっぱり直前は忙しいのですね。。
女性はなおさらなのですかね(^^;)
仕事をやりながらだと思うと不安ですが、よく話してみます☆

お礼日時:2008/01/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!