プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫との仲がもう、最悪。まだ小学生の子供がいますが、夫は、二周り年上なので孫状態です。子供のことを考え、踏みとどまってきたのですが、私が夫に対して愛情がなくなってもうかれこれ6,7年になります。とにかく、夫の何もかもが嫌いなのです。喋り方、食べ方、歩き方・・・何もかも全て。見るとイライラしてしまいます。
夫は自己中でわがまま、だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきました。でも、最近はそのだらしなさが気持ち悪くて・・・洗濯物も別々。夫が入った湯船には、入らない。夫が箸をつけたものは口にしない。。。そんな生活が2、3年続いたときに大変なことが。私に好きな人ができ、それが夫にばれてしまいました。私はどちらかというと、古いタイプの人間で、そんなことが出来るなんて考えられなかったのですが。自分でいうのも変ですが、夫の両親も、自分勝手でわがままで、大変な人たちなのですが、そんな中でも、何ひとつ文句言わずに言う通りにしてきましたので、夫も含め、自他共に、良い妻、良い嫁で通ってきました。でも、糸がプッツリ切れてしまったというか。ばれたのは、夫が私の携帯をこっそり見たのです。そのあとは、もう修羅場でした。夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。
残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私のわがままだということも重々わかっていますが。とにかく絶望的なのです。

A 回答 (19件中1~10件)

 別れた方が、あなたにとって「幸せ」だと思います。

しかし、別れるエネルギーは、結婚する時の勢いの3~5倍くらいかかります。ならば、逆に旦那さんをあなたが躾けるなり、今風な夫婦に変えていくしかないと思います。
 私の家は、あなた方ほどないですが、父親や祖父が晩婚だったために、祖父と父が34才離れていて、父と私が36才離れています。そして、私も40過ぎて婚活中ですが、世代毎の考え方の違いで、無意味な親子喧嘩をしてきました。その結果、頑固な父親が亡くなるまでは大人しくして、死んでから家の中を片付けたり、つきあいや結婚、家のリフォームを始めると言う感じです。
 いずれ旦那さんが老いて元気がなくなる時、あなたの出番です。それまで、奴隷のような生活を我慢できないのならば、さっさとバイバイすればいいのでは。しょせん、男と女の綱引きでは女が負けるし、男の方が女の十倍くらい騙すのがうまいです。あなたに、旦那さんを動かす力がなければ、もてあそばれているだけです。
    • good
    • 10

59歳の男性です。


結婚してると、結婚前は見えなかったことが見えてきて、さらに回りはよく見えます。まさに「隣の芝生」状態です。それは、隣の実態が見えず、見えるところと自分の比較からコントラストが明確になってきます。意外と実態は変わらないものです。悩みはどこにでも転がっています。

それと私は、「お嫁さん」という言葉が大嫌いです。偏見かもしれませんが、「いいお嫁さんになろう」、「いい妻になろう」、ということを女性が考えてはいけないことです。それと同じことが男性にも言えます。一言で言えば、飾らず、無理せず、相手を思いやってください、ということですね。女性と男性は、50%と50%なんです。(だから私は、常に「彼女」は・・・・言っています。彼女が私を、どういう名詞で言っているかはよく知りませんが。)
自分たちを含めて「夫婦」は家庭という場の中で、互いに課題を見つけて互いにそれを共有化して乗り越えていくチームです。その姿を見て子供が育ちます。ある時期になると、きっと子供達が助けてくれることがでてきます。

お父さんが、働けるのもお母さんが家にいてバックヤードをしっかり守ってけるからです。俺が働いて稼いだ金で食っていける、なんて思っている方がいたら大きな間違いです。
夫婦間の課題は、互いに意見を出して相手を納得させるのではなく、相手の意見を聞き自分が納得する姿勢が大切です。課題によっては身を切る辛さもあるかもしれません。そんな姿勢で話を進めてみては如何ですか。

文面だけでの判断となりますが、お互いに冷静期間をつくり、ご夫婦でお子様の将来を見据えながら、相手の意見に耳を傾け相手の意見に納得できるまで、夫婦それぞれが自分自身に問いかけをしてみてください。
少しでも、お役に立てれば幸いと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 12

today0725様。


 いくら若かったとはいえ、結婚相手を選んだことが失敗だった、って、辛くやるせないですよね。
自分をあまり責めないで、今までご主人に付き合ってあげただけで、天使のような人だと思います。
 ご主人もきっといいところが何かしらあるのでしょうが、
嫌いになったら別れを選べるのが婚姻という制度です。別れたい、嫌いだ、って思っても悪くないんですよ、って、言ってあげたいです。
 
 そして、ここにご自分のことを書き込んだのも、勇気もあるし前向きな行為だと思います。
自分を決めつけないで、自分の人生を大事にしていいんだと思います。親御さんに頼んでも、お子さんと家を出たっていいんだと思います。
 それ以外にも、公共機関に母子が駆け込むところだってあるでしょう。
まずは調べて、無料の電話相談を探したり。自分の人生は自分のものです。わがままじゃありません。
 
    • good
    • 7

わかる。

。。。。
そういう人、多いんですよ。
わかる。。。ホントそうですよね。

経済力があればいいんですけどね。。。。
ひとりかぁ。。。。夢ですね。。。。。。


私は今度生まれたら、結婚なんてしなくてすむように
大金持ちの娘に生まれて 自由に生きたい。。です。
もしくは、ゴキブリとか ハエの方が良いです。


毎日つらいです。でも あなただけではないですから。

子供のために頑張ることにしてもいいかと思って 毎日いますよ。
    • good
    • 15

読まさせて頂きました。


 あなたとご主人は恋愛結婚ですか?恋愛結婚だとしたら始めは好きだったんですね。お見合い結婚だとしてもご主人と一緒に生活すると決めたからではないんですか?でもいずれにせよ、あなたはご主人に対してもう一緒にやっていく気はない見たいですね。30代はまだまだ女だという事も分かりますしあなた自身も自分のわがままという事も分かっているみたいだし。これはもう周りがアドバイスするという段階ではない様です。子供もいらっしゃる様ですし、別れるとしてもその後の事、もう一度よーく考えて決断して下さい。ただ言いますけど、これはあなたのわがままから来てます。ご主人に罪はないと思います(だらしない、自己中と言っていますが、好きならそんな感情は湧かないはず)アドバイスにもなってないですけど、これしか言えません。少しでも最善の決断をしてください。
    • good
    • 2

結果から言うと、今の状態ではまず修復は無理でしょう。


あなたは離婚したい、旦那は修復したい。ならば別居して冷却期間を置くか、第3者を交えた調停を申し立てるかしか解決策はないと思います。

today0725さんの文章からでは、旦那に対する憎しみしか感じられません。「私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので・・・」と書いてはいるものの、浮気はする、洗濯物も別々、夫が入った湯船には入らない、夫が箸をつけたものは口にしない・・・とあなた自身も十分酷いことをしてきていますよね。

旦那を弁護する気はありませんが、「私が悪いのですが」「良い妻、良い嫁で通ってきました。」となどと聞いたとしても僕ならまず信用しません。

あと、間にいる子供のこともきちんと考えてあげましょう(「踏みとどまる」ではなく円満のための「歩み寄りの努力をする」)。子供にとっては両方とも大好きな親なのではないですか?
    • good
    • 4

ついつい、私の事かと思いみてしまいました。



意見を言う事はできないのですが、共感は得られます。私は主人が10歳も上でこれでも嫌気がさしているというのに、24歳も上となると私以上に嫌気がさしていると思います。
うちは旦那が44歳なんですが苦労顔ですので、50さいくらいにみえます。なので、わたしは、一緒に歩きたくもないです。だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきましたと言うのも一緒です。付け加えれば声も大嫌いです。

おまけにたいした給料もらってきてこないし、この人と一緒にいる私のメリットって一体なんだろうと思ってしまいます。

残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私も同じ気持ちです。

すいません。なにも回答ではなくて、私は今更離婚なんて出来ないしこの人と一緒にやっていくつもりでいます。

私も子供がいるので、離婚はためらっています。お互いがんばりましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですね。
おんなじですね。
うちは、もう還暦を越えてますので、私も一緒に歩きたくないし、人に見られるのも、恥ずかしい。
私自身も、メリットって???
考えてしまいいます。
でも、離婚は考えずに頑張っていかれるのですね。
偉いですね。
私は、どちらの道に進むのか、自分でもわかりませんが。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 16:19

ふたまわりも年上なんだ~・・。



あちゃ~・。
汚いおじ○サンになっちゃったのかなぁ。
そもそもなんで結婚しちゃったんだろう???
すごい年上だったらさ、猛烈な勢いで老いることくらいわかってたはずなんじゃ・・?

あなたの地獄はよくわかるけど、だからなかなかすごく年上の人と結婚する人が少ないんだよ?
だって遠からずそういう状態になるなんて、誰だってわかってる話だもん。
小学生のお子ちゃんが可哀想だよね。
孫・・って、ひとごとみたいに・・。
あなたのせいでもあるのでは?

不倫ばれたのが気に入らなかったかもしれないけど、
ネチネチくらい許してあげてよ。
はらわた煮えてるのは旦那さんのほうなんだからさ。

嫌いなら、別れて
すっきり新しい男探したほうが良いと思うけど、
子持ちは何かと困難だよ。
自力でがんばれるつもりがないと、
離婚しても地獄は変わらないと思います。

旦那と一緒に子供も捨てるつもりなら、逆にそっちのほうがまだ男作れるよ。
どんな非難受けてもそれくらい笑ってできるくらいずうずうしくならないと、
別の男性に自分の人生乗っけようと思っても、無理かもね。
不倫してた人だって、子供とあなたの面倒までみてくれるほどではなかったのでしょ?

離婚しようがしまいが、どっちみち覚悟は必要みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
結婚したころは、男性が一番魅力的に見える年代でした。
同じふたまわりの差でも、今と約20年前では大きな違いが・・・(苦笑)
浅はかでした。
新しい人とか、今は全く考えもつかない。
とにかく、シングルになりたいということだけです。
どちらにしても、仰るように覚悟は必要ですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:47

24歳も年の差があるというなら、質問者様35歳としたら、ご主人は59歳。


ご主人の老醜に耐えられなくなってきたのでしょうね。
この先も、加齢に伴い、どんどん醜く不潔になっていく男性とは、暮らせないと思います。
ご主人は、ここで離婚したら、無料で介護してくれる人がいなくなるんですから、それは、
「愛情がある」とか何とか言って、必死でしがみつくでしょう。
たぶん、結婚自体が、「この先、老後が心配だし~」という動機がたぶんにあったと思います。

夫婦の間に時効はないので、3年前だろうが5年前だろうが浮気を責められるのはしょうがないです。
でも、そういうことを言われ続けたら、相手の気持ちが離れて婚姻継続不可能になっていくのも必至です。
浮気された妻や夫が、もし離婚を望まないなら、
一番してはいけないのは「いつまでもねちねち言あげして責めること」ですから。

憎しみしかないなら、弁護士さんに相談して、この場合離婚するなら
いくら慰謝料が必要かどうか、
そして、それを払えるかどうか、払えないならどうやって工面するか、
離婚するとして、その後の生活はどうするか。
明日なき孤独老人となった夫が、刃物や可燃物を持って襲って来たらどう防衛するか、等の具体的な手段を考えてみたらどうでしょうか?
何が可能で、何が不可能かをはっきりさせたうえで、自分ができることから着手してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
夫はもう還暦を越えました。
そうですね。
夫婦の間に時効はないんですね。
この先、ずっと何年たっても消えることはないんだと思います。
とにかく具体的なことをひとつひとつ考えていこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:41

老若男女人間、一度許すと言ったら、ネチネチ言っちゃ駄目だと思います。



理由がどうであれ、けじめを付けて離婚すると申し出た人に対して、許すとはネチネチも含めて全て水に流すことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!