アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々の知覚はすべて脳で処理されています。感覚器から受容された刺激は身体に張り巡らされた神経系を伝わっていき、最終的に脳で知覚されるわけですよね。たとえば僕がテーブルにあるリンゴを見たとき、その情報は視覚野から入ってきて最終的に脳がリンゴを見たと思うって感じです。

でも人間の脳と神経系はご存知の通り極めて精密にできてますんで、神経に電気信号を流してやるだけで知覚することが可能らしいのです。先ほどの例を再び用いると、僕の神経系に「僕はリンゴを見ている」という情報を含んだ電気信号を、閾値範囲のスティミュラとして流してやると、僕はリンゴを見ていないにもかかわらず、リンゴを見ていると知覚するらしいのです。

僕は以上のような話を脳医学関係のフォーラムで聞いたのですが、そのとき少し怖いと思いました(ちなみに僕は脳医学も哲学も全くの専門外です)。

つまり、脳と神経系と電気信号さえあれば、培養液のようなものの中に入れた脳でも自分の世界を作り出せるということになりませんか?つまり、僕がこれまで経験したすべての刺激を脳に送ってやれば、脳はそれを知覚し、今の僕と全く同じ世界を構築するというわけです。

でもこのとき、脳は自分が今脳だけの状態でいると認識しているのでしょうか?答えはおそらくNOですよね。このような状態の脳は、僕達と同様自分の世界の中で生きているわけですから。

ということは「誰しも自分が、予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳ではないと断言することはできない」ということになりますよね?

そう考えるとちょっと怖くありませんか?もしかしたら僕という自己や僕を取り巻くすべての世界は、ある特殊な状況に置かれた脳が見ている幻影に過ぎないのかもしれません。自分は存在していないかもしれない、自分が認識している世界すら存在していないかもしれないと思うとほんと怖くなります。

そこで質問したいと思います。
(1)どうやったら自分が「予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳」ではないと断言することができますか?
(2)人間は(というか我々の認識しているこの世界のようなものは)本当に存在しているのでしょうか?現代の最新哲学はこのような問いに対して、どのような答えをだしているのでしょうか?

哲学は全然わからないので、是非御教授してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 現代の最新哲学が条件らしいが、古代のヒンドゥ(デヴァナガリがでない)では、唯一存在するのはブラフマンなる至高の意識。


 精神作用も含めて、無行為の存在。究極だからその先の価値も理念もない。
 それがブラフマの面で創造の意識を機能する。それは一なる意識の中のこと。それは夢、そして中の登場者に夢紡ぎをさせる夢。だから創造界(説明省略)はブラフマの意識の中の一瞬の夢。全てはない。つまり、存在しているのは、ブラフマという夢をみている意識だけ。

 というお話を連想しております。私達はこのことを自分の事として理解を深めるように、精進しております。
 ラージャ・ヨガというのですが、本来の基督教もこれにはいるとされています。現在は奥義的教えが欠落していて、文理バクティ(信仰)みたいにはなっていますが。
 カルマ・ヨガというのが仏教という考えですが、私達の手法はどちらかというと、日日は禅に形が、にています。現今欧米からのキリスト教はあまり考えの中にしないで、以上の感想をお読み下さい。

参考URL:http://www.yogananda-srf.org/
    • good
    • 0

(1)できません。


(2)分かりません。
この世界が現実には存在しなくて、自分が単に脳だけの存在かもしれない、としても、何も怖がる必要はありません。逆に考えれば、この世界とは別の世界が存在するかもしれない、と思うことができるからです。そこには、新しい人生が待っているかもしれません。
    • good
    • 0

コンピューターにとってのキーボードを叩いている人が


その世界の創造主のようなものですね。
コンピューターはあらかじめプログラムされた命令をRUN
させているだけですからコンピューターのプログラムの世界以外
を知ることは出来ないでしょう。プログラムされてないですから。

分からないものは分からないとするのが正しいと思います。

脳が知覚する器官とすると同じ細胞が分裂して出来たいろんな
器官もある程度知覚したり考えたりするんでしょうか?
わたしも分からないことでいっぱいです。
この世界で知らないことは普通にゴロゴロところがっています。
怖くなったらほかにも不思議に思ったり怖いなと思ってる
人がいるんだなと思ってください。微力ながら心の支えと
なれば幸いですが。
    • good
    • 0

(1)できません


(2)予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳と緻密に組み込まれたプログラムとこれを作った主が存在します。

その脳も予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳を想像する脳なのでしょうから見分けがつくわけがありません。

緻密に組み込まれているのでしょうからどちらでも同じことですよね。
生命の謎も、宇宙の謎も、その緻密なプログラムの謎も、そしてそれを作った者の謎もいずれも神秘です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す