【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

AIH6回(失敗)後、転院しました。
転院先で注射の排卵誘発(周期5日目から10日間ほど毎日)をした上でのAIHを薦められています。→2~3周期しましょうとの事でした。

過去のAIHでは、クロミッド(半錠×5日間)を飲んでいました。卵が順調に育っていたのと6回目のAIHが終わった時に体外を考えるようにと言われていたので、今回の病院での治療方法に戸惑っています。

先生に質問したところ、「普通は次のステップはこうですよ。」と言われました。
原因不明不妊でこのような治療方法をされた方いらっしゃいますか?
また、排卵誘発の注射を毎日するものなのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

不妊歴治療歴3年、新しい病院で1ヶ月間でホルモン検査、卵管造影、フーナー、精液検査をしました。結果はフーナーが不良でした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>先生に質問したところ、「普通は次のステップはこうですよ。」と言われました。

はい、そうですね。「過排卵刺激」の人工授精ですね。
http://www.tatikawa.or.jp/funin/plan2.html
排卵する数を増やし内膜を厚くして妊娠の確率を上げる目的で、素のAIH、クロミッドでのAIHで結果が出ない時に試みます。

>原因不明不妊でこのような治療方法をされた方いらっしゃいますか?

はい。やりましたよ。クロミッド+AIHを6回した後に転院先で過排卵刺激+AIHを4回やりました。原因不明、フーナー不良(たまに良い時もあり)でした。

>また、排卵誘発の注射を毎日するものなのでしょうか?

そうですね。連日です。私は1週間(7本)打ちました。

>卵が順調に育っていたのと6回目のAIHが終わった時に体外を考えるようにと言われていたので、今回の病院での治療方法に戸惑っています。

仰る通りですねぇ。今はもう不妊治療は卒業しましたが、長かった不妊治療生活の中で最大のムダはこの過排卵刺激+AIHだったと思っています。上で4回やったと書きましたが...実はたったの一度も本当の目的を果たせませんでした。hMGを連日打つと卵胞は7-8個も育ちます。卵胞がまだ小さいうちからその一つ一つがE2(エストラジオール)を分泌するので、合計すると排卵直前の値になってしまうのです。E2値が高くなると下垂体からLHが分泌されてしまうので早々と排卵してしまう。。その他多数の卵胞がまだまだという大きさでその中の一番大きい一つだけが早々と排卵してしまって終了。。それでもAIHができれば良い方で、最悪はAIHも間に合わなかったことが1度。
連日の排卵誘発とAIHの費用で一周期に3万円近く出費しているのに...これじゃ何やってんだろう、でしたよ。このようになるのを防ぐには、前周期の高温期半ばからスプレキュア等で排卵抑制をするといいのですが、費用がかかりますし何と言ってもそれをやる周期は避妊しなくちゃいけない!「それならもういっそのこと体外受精したいです」と、まだまだこの方法に未練ありそうな主治医に自分から申し出ました(^_^;)
というわけで、私個人的にはあまりお勧めしたくない方法なんですが、これはLHが上がりやすいという問題が私の側にあったことが大きいので、もちろん妊娠率を上げるための治療法としてちゃんと確立された方法ですから医師の言うことに嘘はないです(^_^;) 上手く行く人は上手く行くのです。
ですけど、そこまでするならもう体外受精でいいじゃない?と思われるなら、そっちをお勧めしたいですけどね(笑)
あと、振り返ってムダだったと思う治療は「腹腔鏡検査」でしたね(^_^;) そんなことやってる間に体外受精しとけば良かった。子育ては1歳でも若い方が楽ですもん(ただいま42歳で3歳の双子を育てています)。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、詳しいお話ありがとうございました。
ameyoさんの仰る通り、「無駄な治療じゃないのか?」「早く体外に進めた方が精神的、体力的、金銭的にも良いのでは?」と不安でした。
もうすぐ4年になる治療を続けていると、一回一回の治療費に敏感になり、お金が無駄になっていないか?とキリキリしていました。

お話を伺って、私の年齢は30才なので、AIHの回数は2回で、体外に進みたいと気持ちを整理する事ができました。
先生の「普通は…」と言うお話より、精神的、体力的、金銭的に実際経験された方のお話はすんなりと心に入って来ました。
カチコチになり掛けていたので、本当に感謝します!
ありがとうございました。

そして、お子様授かられた事、おめでとうございました!!
いつか、子育ての質問の際はよろしくおねがいします(*^_^*)