プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で、親が購入したマンションに一人で住んでいます。
家賃相当分として、地方に住む親に月数万円渡しています。
今度転職するのですが、転職先が住宅手当を出している場合、「一人暮らし・賃貸」として住宅手当を受け取ることは可能なのでしょうか?それとも「家族と同居」とみなされてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも手当とは、残業手当などを除き法律などで決められたものではなくて、会社によって種類や基準が色々あるものなので、結論からいえば会社に確認するしかないです。

只、ご質問に有る「同居かどうか」は一般的に見ると、この場合で「同居」と見なされる場合は、まあ無いです。
親に払っているのは、個人の問題ですので。
    • 0

転職先の制度にもよるでしょうが、「持ち家」の扱いになると思います。

一人住まいで、親に家賃をと言っていますが、親の名義ですから、賃貸にはならず、また、同居にもなりません。
貴方が、契約し、ローンも払っているのであれば、住宅手当の支給はあると思うのですが・・・
私は会社から一度も住宅手当を貰ったことないです。やたら条件がうるさくて支給対象にならなかったみたいです。
    • 0

家族を家主として自分を店子として会社に届け出でをするということですね。

私の見聞きしたことなのですが...
親と同居なのにあなたが考えているような方法で毎月住宅手当をもらっていた人が会社の監査の対象となりました。その後その人の待遇がどうなったか知りませんけれど。

あなたが親御さんに支払っている額が、家賃と妥当であるかによって考え方が違うと思います。例えば実際渡している額がまともな金額であれば大丈夫かもしれませんが、家賃とは思えないほどの低額を支払っているのなら問題になるのではないでしょうか。
それに住宅手当をはじめ、会社の手当はというのはおのおの支給方法や範囲などが違うと思います。(親が近所に住んでいるのであれば手当ての支給はなしとか)
ただ私は「図々しい奴」と思ってしまいますけれどね。(^^ゞ
# それがOKなら誰でもするでしょ...
とにかく会社によって対応が違うでしょうから自分で転職先の人事に聞いてみればいいのではないでしょうか。

では。
    • 0

会社ごとに取り扱いが違うでしょうけれどもわたしがいた会社では

賃貸借契約書が必須書類でした。そういう契約を取り交わしていて、
それを貸主(親)が不動産所得として申告してたらもしかして
とおるかも?書類が揃っていれば総務担当を口説き落としましょう。
 同居かどうかというのはこれは同居ではないでしょう。払っているのは
家賃相当ですし、親への仕送り、というものではなさそうですので。
    • 0

あなたが住宅手当の支給を受けたいのであれば、賃貸借契約書を作って、そのコピーを提出すればいいでしょう。

賃料は不動産やさんの店頭で相場をみればわかるでしょう。
貸し主と借り主の姓が一緒でも何ら問題はないと思います。実際に家賃を支払っているか否かまでは、会社としては調べようがありません。
また、同居か否かは、実際に同居していないならば、まったく問題はないでしょう。あなたと御両親とで住民票は別なのでしょう?
ただ、他の方も書かれているように、これを社内で吹聴したりすると、「悪い奴」とも思われかねませんので、ご注意を。
    • 0