アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ちょっと古めのAVアンプを使っています。DVDプレイヤーからの音声入力をオプティカルにして5.1chで出力しています。
で、最近地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSやE2も視聴する予定なので、そちらもテレビから光で出力して5.1chにしたいのです。ただ、AVアンプにはオプティカルの入力は1つしかありません。
オプティカルの切り替え機みたいなものはありますか? ないのであれば割り切るしかないのでしょうか。最近のAVアンプには2系統の入力はあるのでしょうか。またもし1つしかつなげないのだとすれば、みなさんならどちらをつなぎますか? ご助言でも、自分ならこうするというご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古いAVアンプならAACデコーダーがないので、

テレビにつないでも、5.1chにならないのじゃない??
DVDレコーダーをBSデジタル対応のものにすれば、
テレビ音声出力もそっちから取れますので、
光ケーブルは1本でOK!
http://www2.dpa.or.jp/q_a/category/list_1b.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AACについては知識不足でわかってませんでした。光デジタルで接続したら5.1chになるってわけじゃないんですねぇ。PCMとして2chに変換されるのであれば、(音質の差はあるでしょうが)通常の赤白のAVケーブルでつなぐのと、サラウンドの面では変わらないという解釈でよろしいのでしょうか。
我が家のAVアンプについて調べてみましたら、やはりAACには対応していませんでした。
BS/CS対応のDVDレコーダに新しいAVアンプとなると出費が馬鹿にならないですね。当分2chでガマンするしかなさそうです。しかもBDレコーダを待つとなると、まだまだ安くなるのに時間かかるのでしょうかね。

1番です

質問いただきましたが、AACデコーダーがなければ、赤白ケーブルで
接続してもほとんど同じです。
ですが、AVアンプであれば、ドルビープロロジックなどの擬似サラウンド
機能があると思いますので、十分迫力あるサウンドを楽しめますよ。
光の切替え装置は残念ですが知りません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。なるほどたいして変わらないのであればとりあえずテレビからは赤白ケーブルで接続しておき、DVDからの出力に光を接続してみます。