プロが教えるわが家の防犯対策術!

Air mac expressの設定に関する質問です。パソコンはMacBook でOSX10.4.11です。

ベースステーションの設定をする際に、IPアドレスを入力しました。
(ネット環境としては大学内で、個人に割り当てられているIPがあるので、そのIPアドレスを入力。)
その後、パソコン上のネットワーク環境で新しい環境を作成し、air macにして、IPの設定で再度個人に割り当てられているIPを入力すると、すでにそのIPは使用中と表示されてしまい、別の人のIPを借りて入れてみると、うまくいきます。

つまり、ベースステーションの方ですでに私個人のIPが使用されてしまっているということでしょうか?この場合、ベースステーションにはIPの入力は必要ないのでしょうか?それともネットワーク環境の設定でIPの入力は必要ないのでしょうか。air mac expressの説明書にはパソコン上の設定方法などは書いてないのでよく分かりませんでした・・・

今はたぶんベースステーションとパソコン上で二つのIPを使っている状態です。

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

IPアドレスは、コンピュータにだけ割り当てられるわけではありません。

プリンタやネットワークハードディスクなどにも割り当てられます。つまりAirMac Expressベースステーションにも、IPアドレスが割り当てられます。

AirMac Expressベースステーションの設定で、「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外していますね?そうだとしたら、チェックを入れてください。
これは、AirMac Expressがルータになるかどうかの切り替えです。ルータになれば、大学から割りふられたIPアドレスを、AirMac Expressベースステーションにつながっている機器が共有しますから、ひとつのアドレスを割りふってもらうだけですみます。ルータにならなければ、MacBookは大学側のアドレスを必要としますから、AirMac Expressベースステーションと合わせて、計ふたつのアドレスが必要になります。

余計なお世話ですが、大学側にAirMac Expressベースステーションを含む、無線LANアクセスポイントの使用が許可されているか、確認してください。無線LANアクセスポイントを利用して、大学部外者が、大学のネットワークに侵入することが可能になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。IPがふたつ使われている理由が分かりました。

ところで、大学部外者のネットワークへの侵入ですが、セキュリティがWPA2になっていて、パスワードがないとネットワークに接続できない状態になっていますが、それでも危険性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

> ところで、大学部外者のネットワークへの侵入ですが、セキュリティがWPA2になっていて、パスワードがないとネットワークに接続できない状態になっていますが、それでも危険性はあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

WPAなど、ネットワークセキュリティを使うと、安全性は増します。
が、それを大学側が認めるかどうかは、別の話です。
「ワイヤレスネットワークセキュリティをしているから、大学側に許可を得る必要はない」は、正しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
アドバイス、ありがとうございました。