プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国子女の娘(小学校3年)の英語力を維持向上させるためにネイティブの英語教師を付けたいと思っているのですが、見つからず困っています。語学力は日に日に劣っていくような気がし、一日も早く先生を付けたいと考えていますが見つからず困っています。住んでいるのは埼玉県東部です。どなたか英語のネイティブ教師又はそれに変わる方を見つける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら見つける方法を教えて下さい。
その他、語学力を維持させる方法が他にあれば併せて教えて下さい。
本当に困っているのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は実際にまだ使ったことがありませんが、ネット上で、ネイティブの先生を


紹介するサイトがいくつかありますので、ご紹介します。

http://www.nativesensei.com/
http://www.findateacher.net/actualJ.html
http://www.my-sensei.com/

ただ、あくまでも仲介だけで、最終的には個人的な契約になると思いますので、
十分に注意することは必要だと思います。
    • good
    • 0

私もご期待に添えない回答になると思いますが、No.3の意見と


同じです。
経験から言語はその国の環境と一体だと思います。英語は英国
やその旧植民地国などにおいて初めてその息遣いが日常のもの
として生きるので、日本で英語を英国で生活していたときと同
じレベルで維持するのはまず不可能です。それは言語というも
のが自分の努力以上に周囲の人間から影響を受けることが大き
いからです。

私は英語がペラペラでも、いや、ペラペラであるので余計に
日本の言語環境で支障を来たしている帰国子女をたくさん見て
います。子供は順応性が高いので、外国で生活するとすぐに
ペラペラになります。しかし、日本に帰ってくると次第にすっか
り忘れてそのうち話せなくなります。日本で生きて行くには
日本の小学生や中学生が大変な努力をして習得している漢字
やきちんとした敬語を日常のものとしなければ一人前とは行き
ません。英語ならペラペラだったといってもそんなものは
なんの自慢にもならないのです。

長くなりましたが、お子さんには英語よりきちんとした日本語
教育をされることをお勧めします。もちろん、英語を忘れなさ
いという意味ではありません。
    • good
    • 0

日本に住んでいる以上、維持向上は難しいと思います。

おそらくは何をしても維持向上できないでしょう。子供は、一番便利な言葉の力を伸ばしていきます。週に何回か「ネイティブ」の英語教師を付けても焼け石に水です。中途半端なことをすると、日本語も英語も出来ない人間が出来上がります。日本語の力をつけるように努力した方が良いのではないかと思います。

おそらくbaigetuさんは、言語学等の勉強をなさったことがないのだと思います。下書等を参考にして基礎的な知識を身に付けて下さい。
baigetuさんの要求する回答ではありませんでした。失礼しました。

『バイリンガルの科学―どうすればなれるのか? (講談社ブルーバックス 新書) 』

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83 …
    • good
    • 0

こんちわ



これはカナダ系のインターナショナル・スクールで埼玉県にも分校があるようです。

http://www.columbia-ca.co.jp/

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!