アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も例外無く…
起きて一本会社着の喫煙場所で一本昼前に一本吸ったところで20本が無くなりました。

一日多い日で20本吸っているから昨日は17本吸ったのか…と考える
そして…タバコの自販機は地下の売店の脇で…250円あったかな…と考える
一日250円、四日で1000円一年を仮に四百日とすると年間10万円かぁ…と考える

職場が千代田区で、歩行禁煙のせいか、地下鉄乗り場の灰皿が撤去されているので
家まで吸えないと思い、帰り際もカバンを持ったまま暫し社内で煙草を吸う…

と、「吸っているからこそ考えること」や「吸うための時間」が何か無駄に思えてきました。
それに吸わないなら単純に月1万円儲かるなぁ…とも思うんです。
さらに昔のモンダミンのCMの「酒・タバコを吸うオヤジ」の絵が頭をよぎる…
将来ああなりたくないなぁ…と思う。

しかも、歩きタバコする人、他人の煙、自分の吸っている煙草の先の煙が嫌いなんです。
しかも移動で徹底して禁煙席です。
なんで俺は煙草吸ってんだろと…思うしこれを気に禁煙!と思うんです。
当然辛い事であるかも重々承知です。
でも禁煙できた人はいるわけですよね?そこで質問なのですが

タバコを止め、ニコチン入りの…を使わない、完全に脱ニコチン生活をした時
「吸いたい!」と言うイライラが無くなって「吸わなくても良いじゃん」と思えるまでには
おおよそどのぐらいの期間必要でしょうか?
その間、懲役刑として甘んじようと覚悟の上です。
禁煙のイライラを「煙草を吸ったから味わう苦痛」と思えば再発も無いと思うので…

吸いたいイライラが失せるまで…大体で良いので教えてください。
単に「ゴールが見えないマラソンほど過酷な事は無い」と同じ理屈で、
マイルストーンが欲しいんですね…
ちなみに喫煙暦は18才→25才で、本数は一日平均10~20本です。
どうでも良い質問で長文大変失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

>ちなみに喫煙暦は18才→25才

おいおい、とちょっとツッコミを入れておきます。

20歳から22歳まで一日10本前後吸っていました。
マージャンとかパチンコ、飲み会などがあると30本ぐらいにアップです。
就職先が禁煙で他の人がたばこを吸っている姿も見えず、研修が夜10時まであってかえって寝るだけの生活をしていました。
3ヶ月後に社外研修で社内喫煙可の会社に行った時には、他の人の煙が気持ち悪くなっていました。
禁断症状はなかったです。
今では「吸うなんて馬鹿みたい」に見事に転換です。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

大学生を経験すると酒タバコマージャンを覚える…と…そう言うわけで18からです。
高校まではとりあえず学級委員をしてましたから見事な変貌を遂げたわけですね(苦笑
吸っていた年齢も参考になるかなぁと思い白状してしまいました…

>マージャンとかパチンコ、飲み会…
確かに増えますよね…
二日酔い中は吸わなくても平気…でも飲んでいるときに吸う…トータルだとほぼ同じでした(苦笑

>「吸うなんて馬鹿みたい」
今も思っているんですけどね…心からこう言いたいです。
ありがとうございました。

こんにちは。

喫煙歴17→で一日10~20本です。
やっぱり25,6の時に禁煙実行しました。今では吸ってますけど(笑)

ボクの場合、3日目が一番キツかったですね。
 後はだんだん楽になっていって、一ヶ月くらいで「吸いたい気持ちもなくはないけど、吸わなくても平気」って感じになってきました。
 後、ボクとボクの周りの禁煙実行者では「禁煙の思わぬ副作用(?)」があると話題になっています。それは、「お腹が急に出てくる」ってことです。何の根拠も知りませんけど、ボクはホントに出っ腹になりましたね。ちょっと体を鍛えた方が良いかもしれません(笑)

基本的に、禁煙は「出来るのならば、すばらしい」ものだと思っています。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します。
やっぱり3日目にきますよね…以前貧乏学生の頃、タバコが買えず
自宅の灰皿をがさごそと…吸えるの無いかなぁと探したこともあります…
(外ではしませんし、学生までの話です…)
社会人になって家計がピンチだと…重いタバコで本数減らしを実行…
でもどうしても結局止められなかった…
「ぜひ禁煙」でなく吸えなくなった事が幾度かあるので
「やめると太る」も実は経験済みです。
唾液の分泌が増えるし胃が活発になりますからね…
逆に食が細くなるのでタバコが増えて食費が減る事もしばしば…です。
こんな生活ではどう考えても短命ですからね…
でも半年~数年を覚悟していたので「一ヶ月くらい」とは驚きです。
苦痛のピークが3日目で1ヶ月で脱却できるなら…
是非タバコをやめようと改めて思いました。
回答ありがとうございました。