プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

A 回答 (9件)

離脱症状の苦しみお察しします。

禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

禁断症状はピーク時の三分の一以下になり四六時中タバコの事ばかり考えていましたが今はタバコの事を忘れている事も多々あります。禁煙外来に行くことも考えましたが仕事でいけなくて・・・そうこうしている間に喫煙欲求があまりなくなり〔食後はかなりすいたくなりますが〕このまま禁煙続行します。励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:35

実経験からだと喫煙・禁煙経験(喫煙歴10年弱・禁煙歴11年目です。


約11年前の禁煙談なので現在のような禁煙外来等一般的ではなかったので経験はありませんので参考意見です。
個人的に自主禁煙したので意見します。最初の2週間ほど喫煙要求ありました。睡眠中に擬似喫煙あるほどです。4週間以上禁煙できれば可能だとおもいます。
禁煙のいらいら個人差もあるとおもうのでもう少しがんばってみてはどうでしょう。
禁煙外来治療も最近では充実してるみたいだし。検索してみれば?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

禁煙も2週間を過ぎ喫煙欲求も薄まりました。禁煙外来も必要なさそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 06:39

人によって禁煙回数によって様々だと思います


私も禁煙して10ヶ月になりますが、今回の禁煙で3度目でやっと成功したという実感があるのが現状です。確かにニコチンは1週間程で体からは抜けます・・・ただ行動が少し残ってる状態だと考える事もできると思います。
私はAQUOというガムを噛んで止めました・・・食感は少し固い感じのタブレットガムですが、息をメイクすると言うふれ込みだけあってミントの感じが強くて良かったです。禁煙も回数がかさむ程止め易くなりますので今回がダメでもまたタイミングを図って止めるという感覚で気持ちを楽にしてみて下さい。
禁煙の成功の秘訣はタイミングを図るです。
成功した人は大抵最初の一週間くらいで吸いたい欲求が無くなってる人が殆どです。あきらめないでくださいね。人によっては5回目で止めたという人も居ますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

10年程前禁煙失敗してからリバウンドで2箱吸うようになりました。今年タバコ大幅値上げで失敗は許されません。今タバコの害・禁煙のメリットを更に勉強して 嫌煙家になるべく努力中です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 08:00

心理的依存ですね。



もちろん薄れていくとはいえ
「今この瞬間にタバコを吸ったらうまいだろうな~」
っていう気持ちは一生持ち続けることになりますよ。
たばこの美味しさをもう嫌というほど知っているわけですから。
美人にフェラチオされたら気持ちいいだろうなあ、ってのと同じです。
思うだけならタダですからね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

本当はタバコって美味しくないらしいですね。ニコチン大魔王が喫煙者を洗脳して タバコって美味しいぞ・もっと吸え・吸え~ってずーとささやいているそうです。たしかに初めてタバコを吸った時は吐きそうになりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:48

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。



でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。

1ヶ月くらいするとお酒を飲んだ時だけとても吸いたくなります。

今を乗り越えればどんどん吸いたくなる時間が減って行きます。
なんとか根性で頑張ってください。


今まで頑張って6日間も我慢されました。
今1本吸ってしまうとまた振り出しです。
また1から禁煙で、この6日間の苦労をし直さないといけません。

私はそれが怖くて嫌でもう3年です。
今でもたま~にお酒を飲みに行って周りで吸われると欲しくなりますが、今吸うと振り出しなので怖くて吸えません^^
今吸っても気持ち悪くなって何日もダメージ残りそうですが。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。

でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。                                             
まさにそんな状態です。特に食後はかなり吸いたくなりますが吸魔は数秒で消えていきます。でも一瞬ですが吸魔は強烈です!そんな時は禁煙パイポ!ピーク時の辛さは二度と味わいたくないので禁煙がんばります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:34

こんにちは



私も1日2箱吸っていました禁煙始めてもう半年ぐらいなると思います、私が禁煙始めたのは今年から値上がりするので金銭的にきつくなるので思い切って始めました。

只今の状況はというと普段は吸わなくてもまったく平気です月に1度くらい仕事で大変な時あるのでそれをやり終えた時自分にご褒美として1箱だけ買ってるくらいかな、なので半年で吸ったのは5箱くらいです。


私が禁煙できてるのはガムのおかげです、ニコチンガムとか特別な物じゃなくコンビニやスーパーに売ってる普通のガムです。
最初はすぐ飽きるので毎日違ったガムを買って食べていました、売られてる全種類のガム食べつくしました(笑

で、今はお気に入りのガムを見つけました、それからガムが大好きになった気がします。
ただ我慢するだけの禁煙だとつらいと思います、ガムじゃなくてもたばこに変わる何かを見つけた方が楽だと思いますのでニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックスなどなど試したいものは何でも試したほうがいいと思います。

ちなみに私のガム禁煙お試しになるなら色んなガム噛んでみる事をお薦めします。
味は当然の事ながら噛む感触などガムによってかなり違うので好きなのを見つけるのも成功の秘訣かと思います。
ちなみに私はSPASHが一番のお気に入りです、ただガムを噛まない日なんて考えられないのでガム依存症になってるような気がしないでもないです^^;
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今年の十月から400~450円に値上げですので2箱吸う私は月24000円の出費に・・・不健康をお金をだして買う!馬鹿らしくなりますね。ちなみに禁煙パイポやめられません。パイポ依存症?回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:18

あなたはなぜ禁煙しようと思われたのでしょうか?


身体に悪いからという理由なら、大切な自分の身体は必死の覚悟で守らなくてはなりません。
いい加減な気持ちであれば例え一週間、一か月、一年、五年、十年禁煙できたとしても一本の
たばこですぐ元の喫煙生活に戻れます。
あなたの身体にしみ込んだニコチンがどのくらいで完全に抜けるかは人にもよるでしょうが、
少なくともあなたの喫煙と同じ期間は禁煙すると見ておかなくてはならないでしょう。
今まで20年間吸われたのであれば、少なくとも20年は禁煙されなければならないでしょう。

しかし、禁煙した日からあなたは肺がんや胃がん、心筋梗塞、脳梗塞にかかる確率は確実に少しずつですが下がっていることに間違いありません。
そう信じて、元気な人生を過ごせるよう、覚悟を持ちましょう。

私も10回ほど禁煙した経験があります。
短い禁煙は3日でした、一番長い禁煙は八年余り出来ましたが、友人の何気ない一言、
「一本ぐらい、良いじゃないの!」で完全に元のもくあみ。
それで現在なぜ15年も禁煙できているかと言うと、
医者の一言、「このまま煙草を吸う生活を続けていると君は100%肺気腫になって酸素ボンベを背負わなくては生活できないよ」と驚かされたのです。
医者は私の知り合いで、何度も禁煙が出来ない私に脅かしをかけたのでしょう。
でもそれを知って、私は決死の覚悟で禁煙に取り組んだのです。
一日やめることが出来たら、機能は一日吸わなくて済んだんだから、今日はたばこを手にしない。
三日やめることが出来たらせっかく三日吸わなくてすんダんだから、酸素ボンベ生活だけはしたくないと
思い続けて15年を過ぎました。
どうしてもやめなくてはならないのに何度も禁煙に失敗するという意志の弱い方には、一度、専門医に相談して集団で禁煙する会などに参加されてはいかがですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

禁煙して12日が過ぎだいぶ落ち着きました。ピークを乗り切ったことで自身がつき禁煙できそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:17

いきなり禁煙しても続かないですよ。

まずは、何のために禁煙するのかを考えて、目標を立てて禁煙するのが成功させる秘訣です。僕も元喫煙者で、1日1~2箱平均で22年間吸ってました。去年の11月から本数を減らす方法で始めて、1月1日から完全に吸わなくなり、今では人の吸ってる煙すら嫌になるくらいタバコを受け付けない体になりました。僕の場合は健康上の事や経済的な事などで常に禁煙を考えながら生活していたので、風邪を引いて3~4日吸わなかったのと、父を肺気腫で亡くしたのをきっかけに禁煙に入りました。前回は(父が亡くなる前)パッチを使ったのですが、外したとたんに禁断症状が出て、我慢できずに失敗しました。今回成功したのは、父を亡くしたことが大きく影響していると思います。どうしても喫煙者は非喫煙者より肺の病気になる確立は高くなりますので…。禁煙して改めて思うや気付く事は沢山有ります。パッチなどの補助剤に頼る前に、なぜ禁煙するのかを考えて、本数を減らしていく方法で無理のない健康的(精神的に)な禁煙をしたほうがイイですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

禁断症状のピークは過ぎ今は比較的楽です。このまま禁煙続けられそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:03

禁煙しようと思った経緯は?




禁煙を試みて、1週間ももたないのですね…

6日でニコチンが抜けるわけがないでしょう

禁煙する気が有るのなら、煙草の事は考えないようにする

禁煙の為に、いろいろ努力しているなんて考えない事



禁煙や禁酒は、意志の強さしかありません

人に助言等を求めた時点で、禁煙する気持ちが無くなったと判断します


今の状態なら、どうせ止められないでしょう…(* ̄m ̄) ププッ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

禁煙しようと思った経緯は?                                                                                 健康上のことで高血圧・不整脈・自覚症状がでました。だいぶ楽になり禁煙できそうです。回答ありがとうございました!                                  

お礼日時:2010/07/25 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています