プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が得意先に対して電話した時、
先方へ「○○の件でお電話差し上げたんですが・・」
と言っていたんですが、この言い方は正しいんでしょうか?
私は若輩者なので、なんとなく違和感があるように聞こえるんですが、
どうでなのでしょうか?
また他にどんな言い方があるでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、普通に使うのでいいのではないでしょうか



以前に電話したんだけどという話なら
「○○の件でお電話いたしました、□□です。」などですが
今、電話している話ですよね

お電話させていただいた

でもいいですが、「させていただく」は言いにくく、冗長なのでどうでしょうか

場合によっては

○○の件ですが

でもいいわけですが

相手の状況と、応答がわからないので、判断しきれないです
    • good
    • 3

趣旨が違うのかもしれませんが「差し上げたんですが」の「たんですが」が気になってしまいました。

    • good
    • 3

電話は「さしあげる」ものです。



日本のビジネスの常識です。
    • good
    • 0

すみません、私も貴方の上司のように、言っちゃいますね~


お電話を差し上げましたって!
ヘンでしょうね、差し上げるって。
でも、言ってしまいます。
先ほどの、○○の件で、お電話を差し上げました。

他に言うとしたら、○○の件でお電話いたしましたでしょうかね。
それで、充分だと思うのですが、それを、すご~く丁寧なんだと、自分では思って、言ってしまうのでしょうね。
私も歳かな?
    • good
    • 2

与えるの謙譲語で、あげるより、敬意が高いということらしいです。

私は、「電話させていただいたのですが」のほうが、ニュアンスがあっているような気がします。
謙譲語・尊敬語日本語ってむづかしいですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!