プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAMドライブの違いによる書込み速度の差について質問します。

最近、IO-DATAのDVR-UN18GLVを購入しました。
それまで4-5年前に購入したバッファロのDVDDVSM-34242IU2を使用していたのですが、DVD-RAMの書込み速度がIO-DATAの方が遅いのです。
接続条件、使用メディア(3倍対応、推奨メーカー品)、書込みデータを同じで比較しても2、3倍は違います。
メーカーの差はありますが、最新機種が早いのが当然と思うのは素人の浅知恵なのでしょうか?。

どなた様か詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ファームウェアのバージョンを確認してメーカーに


問合せが近道だと思います。初期不良の可能性もあります。
ちなみに、メディアはどういう型番(製品)ですか?
推奨メディア
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-u …
    • good
    • 0

ANO3です。



失礼。型番に最後Vが付いていませんね。付いているドライバは無いですね。

PC側のUSBは2.0でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC側のUSBは2.0です・・・。

お礼日時:2008/01/15 06:07

ここにドライバがあります。


USBで簡単に認識しているだけで、機能が発揮されていないのではないでしょか。

http://www.iodata.jp/lib/product/d/1787.htm
    • good
    • 0

> 3-12倍対応



3倍速対応でしたか。
それでは、装置に付属していたCDからドライバはインストールされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のIODATA製はCDでのドライバが付いていないようです。USBを付けるだけで認識しました・・・。

お礼日時:2008/01/14 18:50

DVDDVSM-34242IU2はDVD-RAMは12倍速ですね。

マニュアルを良く見てください。もしかしたら、8-12倍速になっていませんか?3倍速のメディアは規格外なのだと思います。なので1倍速で動いている可能性大ですね。壊れないうちに12倍速のメディアを使ってみてください驚くほど速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再度確認したのですが、DVDDVSM-34242IU2DVD-RAMは読み、書き共に3倍速のようです。
あと、今回購入したDVR-UN18GLVは3-12倍対応のようで特に3倍メディアが1倍で動いてるとの記述は見つけれません。ひょっとして知識不足なだけで、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか?。

お礼日時:2008/01/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!