アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4月中旬に友人と二人で屋久島3泊4日の旅行を計画しています。

有名な杉を見るトレッキングをしたいのですが、個人で勝手に行けるものでしょうか?
初めてなのでツアーに入りたいのですが、結構高くて引けてます。オススメのツアーやガイドさんがいれば教え下さい。

宿ですが「いわさきホテル」が有名なようですが予算オーバーなので、1泊2食で1万円以内に収まってここがいいよ!(できればコテージとかロッジとか・・・)というところがあれば教えてください。

それから、トレッキングシューズは必要でしょうか?これ持っていきなさい、というのもあればお願いします。
トレッキング以外にもオススメのアクティビティーがあれば・・・海開き前ですがカヤックとかできるでしょうか?

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

屋久猿です。


登山に必要な物はトレッキングシューズにディバック(出来れば防水加工の物かカバー付きが良いですね)あとはレインウエアーは必需品です。山の天気は直ぐ変わるので雨に合うと思った方が間違いありません。縄文杉に行く登山道入り口へは一般車の乗り入れが多分不可能なので屋久町の屋久杉自然館からバスで早朝5時位だと思いましたが、それに乗って一日200人とか300人程(季節のもよりますが)行くので、それぞれガイド付けたり単独の方もどんどん歩き始めるので一緒に行けば目的地は同じなので問題ないと思います。一応観光協会で登山地図とか貰えます。その他の案内ガイドも貰えますので是非行ってみて下さい。登山道まで行くバスの時間等も観光協会でやってますので確認して下さい。
その他のお勧めは4月だと天気でしたら泳いでも大丈夫ですよ。シュノーケリングはやってみて下さい。運が良ければ亀にも会える事もあります。いろいろありますが、その他は安房川のカヤックに沢登りもスリルがあって面白いですよ。
もう一つお勧めは屋久島の地物料理屋さん、安房にあるふる里で首折れ鯖の刺身を是非食べてみて下さい。
宿はバンガローや素泊まり民宿等いろいろあります。参考にして下さい。安房の素泊まり民宿えびす0997-46-2885
屋久島を是非楽しんで来て下さい。

参考URL:http://yakushima-net.com/cottage.html
    • good
    • 1

こんにちは。


私は屋久島出身者です。

ぜひ屋久島旅行を楽しんでいただきたいです。
屋久島観光協会というところがあり、そこに電話するといろいろ教えてくれますよ。
宿も取ってくれるし、レンタカーなどの情報もあります。
わからない事があればここで大体の事は解決するはずです。

どうぞ屋久島の旅を楽しんでください。
(お願いするとパンフレットなど郵送してくれますよ)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/
    • good
    • 0

>1泊2食で1万円以内に収まってここがいいよ!(できればコテージとかロッジとか・・・)というところがあれば教えてください。


枕流庵
http://chinryu.com/index2.html
今はどうかですが、宿主が多少個性的?な方で、好みが分かれるとは思いますが、はまればとっても楽しいでしょう。
(屋久島の自然について一家言もっているので)
普通に泊る分にはなにも問題ありませんし、野外活動の相談にも親切に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
楽しそうなお宿ですね!
屋久島って広いんだなぁ、と改めて感じました。

お礼日時:2008/01/18 18:16

登山経験者ならガイドは入らないと思います。


縄文杉ならば道はしっかり整備されているし、迷うことはないと思います。
登山口まではレンタカーか乗り合いバスになると思います。
もしかしたら、マイカー規制がかかってバスでしか行けないかもしれません。

宿ですが、僕は「ライダーハウスとまり木」というところに泊まりました。宿代2000円、夕食1000円くらい。登山するならおにぎりをつくってくれます。
一人で泊まったのですが、その宿で知り合った人たちとレンタカーを割り勘で使ったりしながら色んな所を回りました。
また、長期で泊まっている人もいるので色んな情報を頂くことが出来す。

カヤックは出来ると思いますがやはり、お金はかかると思います。
天気が良ければ泳げるのでシュノーケリングとかしてみては?
珊瑚がきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
ハイキングにもたまにしか行かないど素人です・・・
長期なら「ライダーハウス」もおもしろそうですが、ワイルド派ではないので・・・
海や川にもすごく興味がありますが、やはりここにしかない「木」が優先でしょうか??
シュノーケリング・・・魅力的です(>_<)
4月でも大丈夫かな?

お礼日時:2008/01/17 16:16

>有名な杉を見るトレッキングをしたいのですが、個人で勝手に行けるものでしょうか?


ヤクスギランド・・・全面木道。楽勝。勝手に行けます。ヤクスギランドの先に、紀元杉もあります。
白谷雲水峡・・・かなりの山道。足下はしっかりしてたが、ナメナメの格好で行った私は、途中であっさり断念。でも、ガイドは不要だと思います。
縄文杉・・・微妙ですが、それなりのシーズン、早朝5時台の荒川登山口行きのバスに乗っていくなら、みんな同業者ばかりなので、ついていけば何とでもなるでしょう。地図は持っていきましょうね。
なお、早朝のバスに乗らないなら、夕方に帰着できなくなったら大変なので、ガイドは要ると思います。

>1泊2食で1万円以内に収まってここがいいよ!
・激安派の人は、安房の↓
メシは別途調達のこと。1泊2000円w 
ベッドは、銀マット敷きの固い2段ベッド。安いので我慢しましょう。学生風の縄文杉登山者多数。店の人も、半ばガイド風なので、何でも聞けます。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29830/29830.html

・激安は嫌でも、そこそこ安い、縄文杉に詳しいところがいい人は、ユースホステルへ。縄文杉などなどへのツアーあり。ここも情報仕入れるなら、詳しい人だらけです。
http://www.yakushima-yh.net/00menu/TopFrameset.htm

・普通の人は、私はここと↑の激安宿を迷って、結局激安宿を選んでしまいましたが、↓がめちゃくちゃ良いらしいです。ガイドツアーもあって、条件には合うと思います。カヤックのツアーもありますから、できるかどうかは宿に聞くといいでしょう。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
人気宿なので、予約はお早めに。

・トレッキングシューズは、ヤクスギランドは要らないけど、雲水峡と縄文杉は、なかったらやってられませんよ。宿のあたりは晴天でも、山に登ったら雨なんてザラですから。
あとは、
・カッパ
・非常食
・飲み物
・荷物にならないなら、小さい双眼鏡。縄文杉観察や、口永良部島や薩摩硫黄島の遠望が楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オススメのお宿「ひまわり」さん・・・良さそうですね!
いろいろアドバイス感謝です。

調べているうちにひとつ疑問がでてきました。
ど素人で「縄文杉1日コース」と「白雲渓1日コース」両方とも行けるでしょうか?体力的に。。。
「縄文杉」はかなりハードと聞いていますが捨てられません、「もののけ姫」の白雲渓も捨てられません・・・(ーー;)
片方はあきらめた方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/01/17 16:21

山道の歩き方を知ってるひとなら、ガイドはいらないです。


1、矢印などがすぐ見つけられる。
2、山岳地図がわかる。コンパスも使える。
3、道に迷わない。(白雲峡は迷うかも?)
4、非常事態にどうすればよいか?知ってる。
ガイドがいればいろいろ説明があるので、よくわかります、無しで行くならガイドブックを買ってよく勉強しておくとよいでしょう。現場でツアーじゃないグループを見つけて「ごいっしょさせてください」とおねがいするのも手ですよね。縄文杉は荒川登山口でその手もありでしょう?宮之浦岳は地図が正確に読み取れればたぶん大丈夫、ふもとが迷うと思いますが、白雲峡は倒木とコケが多く、暗いので、方向を誤るかも。入口の看板地図と自分の地図をよく確認してくださいね。
トレッキングシューズはイリマスよ。泥道もあるので、コンバースなどでは、靴底の目にどろがつまって、つるつる靴底になってしまいます。
トレッキングシューズのような靴底のスニーカーでもよいと思います。
捻挫するかもしれないですけど。運ですね。
後は、温泉です、海中温泉とか、いろいろありますから、検索してください。
レンタカーは必須です。お金が無かったらレンタカーの中で寝袋で寝たらどうですか?お宿より車が大事です、屋久島旅行には。念のため雨具、いります。
カヤックは安房あんぼうの河口でやってましたよ、シーカヤックはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼遅くなってスミマセン・・・
百人十色の意見で迷いますが、装備はナメずにしっかりしたいと思いました!

お礼日時:2008/01/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!