プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログに同じ様な質問があったのですが少し違うので
質問させて貰います
今度CPUだけを載せ替えようと思っているのですがOSの
再インストールは必要でしょうか?
現在
OS: WindowsXP HomeEditionSP2
CPU:C2D E6300
マザー: ASUS P5B Deluxe(BIOS最新版)
メモリ: DDR2 800 1*2G
交換予定
CPU: C2D(今月で出る)E8400
確かProfessionalはCPU載せ替え後も動作するがHomeの
場合は再インストールしなければならないと聞いた事が
有るような気がします

現在のシステムが非常に安定してる為再インストールは
極力避けたいのですが、不安定になるのならば入れ直し
も仕方がないかなと思ってます

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

シングルコア⇒マルチコアの乗せ替えならOSの再インストールが必要です。

デュアルコア⇒デュアルコアの乗せ替えなら基本的にそのままで安定して動作しますよ。問題が出たら入れ直す覚悟があるなら挑戦しましょう。

>OSの再インストールの問題の前に「ASUS P5B Deluxe」にE8000番台のC2Dって乗せることできるのでしょうか?

ASUSの場合はBIOSアップデートで対応しているようです。まだベータ版のBIOSですけどE8000シリーズもQ9000シリーズも使えます。ただ、965系のチップセットはIntel公式のスペックではFSB1066MHzまでとなっているところをマザーボードメーカーが独自に対応しているんですけど。普通に使う分には問題ありませんね。
    • good
    • 0

OSの再インストールの問題の前に「ASUS P5B Deluxe」にE8000番台のC2Dって乗せることできるのでしょうか?



スペックを見る限りでは最大FSBは1066MHzになってます。
E8000番台のFSBは1333MHzです。

http://jp.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&mod …

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cor …

「ASUS P5B Deluxe」に乗せられる限界のCPUは「E6700」かと思いますが。。。

最近のCPUについては疎いもので確証無ですが。。。
メーカーに確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

うちはSOTEC V4160DRで、WindowsXP-Homeです。


CPUをPen4-1.6GHzから1.8GHzに載せ替えていますけど、そのまま起動しました。
Precision 450はXeon-2.4GHzですけど、マザーボードの不調で、HDDを抜いて、そのまま同じ機種で3GHzのパソコンに挿しましたが、何事もなく起動しています。
こちらはXP-Proです。
Windows2000では、日立のTS3を、Pen2-450MhzからPen3-600Mhzにしましたが、そのまま起動しました。

私の経験した範囲ではCPUの載せ替えで再インストールはありません。
知人のパソコンで1度だけ再認証になったことはありますけど、電話認証でパスしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!