プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからカナダのトロントに1年ほど留学をするとことになった者なのですが、クレジットカードのついてちょっとわからないことがあります…

1年滞在となるとやっぱりクレジットカードは必要だと思うのですが、今現在visaとmasterの二種類のカードを持っています。もちろんどらも引き落とし先口座は国内の銀行になります。ですがお金の大半をトラベラーズチェックで持っていてってしまう予定なのでこの口座の残高があまりなくなり実際クレジットがあまり使えなくなってしまいそうなので、現地でも銀行口座は開設する予定なので、その口座を引き落とし先にしたカードをカナダへ行ってからもつくることは可能なのでしょうか?

それかカナダへ行ってから開設した口座に今持っているカードの引き落とし先を変えることなんかができれば一番ありがたいのですがそういった事は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その口座を引き落とし先にしたカードをカナダへ行ってからもつくることは可能なのでしょうか?

現地でクレジットカードを作成することは不可能ではありませんが、日本のように簡単ではありません。短期の留学ならできないと考えたほうがよいでしょう。

>カナダへ行ってから開設した口座に今持っているカードの引き落とし先を変えることなんかができれば一番ありがたいので…

日本で発行されたカードではできません。

なぜ大半のお金をTCで持っていってしまうのですか?クレジットカード使用分として日本の銀行に残しておいたらどうでしょうか?万一の場合には、TCよりも手数料はかかりますが海外で引き出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海外でクレジットカードを作るのはそう簡単ではないのですね!
これが初めての海外でしかも長期滞在の予定なので実際どのぐらいの割合でクレジットカードとキャッシュの支払いがあるのかがよくわからなかったのでとりあえず持って行ける分はすべてトラベラーズチェックで持って行こうと考えていたのですが、ちょっと難しいようですね…

ではクレジットで使う分はあらかじめ口座のほうに残しておく事にします!

ありがとうございました。

日本国内において発行されたクレジットカードの引落口座は、日本国内にある金融機関の口座限定での引落しか出来ません。

それが不可能になったりする場合は、海外に行かれたあとに、新規で最初からクレジット会社への申込みが必要になります。例え、世界で利用できるカードだとしても、日本国内にある口座引落しの限定です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか…、どうもご丁寧にありがとうございました!