アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

よく、出会いパーティーなどでの出席資格にある
「有名大卒」や「一流大卒」というものを見かけるのですが、
どのあたりまでが有名大学で一流大なのでしょうか。

そういった企画の主催者に直接聞くほうが良いんだとは思うんですが
「自分は○○大学ですが、それは有名大学ですか?」とは
聞きにくいもので。やっぱり。

ちなみに自分は関西の私大卒です。
なお、すぐにはお返事できませんがご容赦下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の出身は長野県ですが外から客観的に見ると・・・



>出会いパーティーなどでの出席資格にある
>「有名大卒」や「一流大卒」

「有名大学」=関関同立 関西ならこれしかないと思います。
       それ以下は全国区ではないからです。
       事実、長野県にいる自分はそれ以外知りません。  
       同様に関東なら俗に言うマーチ以上ではないでしょうか。
       
       認知度が高いからといって「有名大学」を名乗る事に
       抵抗がある場合として 例えば
       関東の箱根駅伝の出場校は有名ではありますが
       山梨学院大学出身者がお見合いパーティーに出てきても
       それは武器になるのか?と言う疑問が付きまといます。

「一流大学」=早慶上智、上位国立大学でしょう。
       ICU(国際基督教大学)も
       相当難関な試験を突破した人達の集まりですが
       一般的に有名でなければこの場合意味をなさないと
       思います。       

辛口ではありますがこれが世間の見方だと思います。
特にお見合いパーティーに「有名大学」「一流大学」の広告を
見て女性が参加するのですから日東駒専、大東亜帝国、
摂神追桃、産近甲龍etcの男性を見てどんなリアクションを
するのか想像すれば容易に計ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

かなり具体的なご意見で、分かりやすかったです。
一応、有名大学として挙げていただいた名前の中に母校が
入っているようなのですが、
「有名と思ってるのは自分達だけかも」
と、半ば思ってるところ(というとバレそうですが)なので
胸を張って言うことに躊躇していました。

結局、仕事が忙しく、未だに参加していませんが
今回のご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/25 00:29

ま、業界用語ですから、お気になさらないのが吉かと。


天下の東大生もマサチューセッツ工科大生が目の前にいると萎縮するそうですし、そういう国のパーティーなんですから最大公約数的な表現をするとそうなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねえ、とりあえずあんまり考えないで
参加してみようかなって思います。

ま、そういう国のパーティーに出ようとする人間なもので、
自分が萎縮してしまうような出身大学のメンツに囲まれるのでは、
って恐れてる感じなんですけどね。

お礼日時:2002/09/30 22:23

まず、有名大と一流大って微妙に違うと思うんです。


一流というなら、まず偏差値やどれだけの研究をしているかといったことが重要になります。
そういった観点で見ると、国立では旧帝大、横浜国立、筑波、、この辺じゃないですかね?私立なら早慶上智、MARCH、関西では関関同立あたりまででしょう。
有名大学ってなると、結構広くなりますよね。
スポーツなどで有名っていうのも含まれますからね。一応名前が知れていれば有名大学だと思います。
関西では摂神追桃までが有名大学でいいと思います。
まあ、一流大というのは当然有名大に含まれるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「一流」と「有名」ではニュアンスが違いますね。

まあ、今から受験するわけではないので偏差値に拘るつもりは
ないのですが、確かにひとつの尺度です。とても分かりやすい尺度です。
あらゆる資料でほぼ同様な順位が付けられていますね。

ただ、そのときに一体上位何校までのことを一流、有名というのかは
その資料によってまちまちです。
なもので、一般的にはどうなのかな、と思い質問させていただきました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/30 22:17

関西でいえば



京大・阪大・神大の国立大学3校と、医学系の一部の大学でしょうか。国公立では他にも若干あるようです。

私大では4校ほど。
女子大であれば、3校くらいでしょう。

それぞれ個別に名前は挙げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子大にはあまり詳しくないのでわかりませんが
あとはだいたいわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/30 22:01

関西でいうと、産近甲龍まででしょうね。


関東なら、中央や立教レベルまで。
会社によっては、その上の関関同立や国立大、早慶、国立大、ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、そして具体的なお返事、ありがとうございます。
まあ、自分がいる大学だと、全員その大学を知ってるので
(あたりまえですが)、イマイチ「有名」の尺度がわからなく
なっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!