プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Meが入ってるPCを、Windows XP または Windows Vista にアップグレード出来ますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もMe→Xpへアップグレードした1人です。
ちょうど上の方へも回答しましたが、参考にしていただければ・・・。
(以下同文)
私もMeの凄すぎるパフォーマンス(フリーズ王国(-_-;))に愕然!
メモリ(RAM)も初期容量の64MBでした。(当時は何も知識が無くメーカー品なら大丈夫だろう位のイメージ)
その後、RAMを最大の512MBまで増設。(当時は256MBでも1万円弱×2枚で2万円弱の出費)
それでもあまり効果は無くXpへのアップグレードしました。(出費2万円弱)
ここまでで既に4万円程の出費。(LANボードやUSB2.0もなかった為、PCIボードも増設。これで約1万5000円の出費)合わせて55,000円の出費
(知識も無しに他のパーツも色々買ったので結局7万円超位)
そして、結論としてはIEやDVD等の動画もVRAMが4MBしかなくコマ落ち状態。(止む無く解像度を落とすか、色数を16bitに落とすかして見てました(-_-;))
また、Me購入時のアプリはほとんど使用できず。Xp用のドライバ収集に四苦八苦。(今のようにブロードバンドではなくダイヤルアップですから、数MBのダウンロードでも1時間はザラでした)
今も辛うじて起動してますが、いつクラッシュしてもおかしく無いでしょう・・・。(今はいい教訓だと思ってますが(笑))
現在は各パーツの価格も下がってますが、RAM増設、XpOS購入、その他アップグレードを行った後の色々な不具合を対処し、とりあえず正常に起動できた!・・・としても、フリーズの回数が少なくなる位で、動作自体の快適さはほとんど変わりないでしょう。(CPU性能は改善されませんから)
今のMePCはそのまま使用し、アップグレードしたつもりでXpPCを新規購入する事を強くお勧めします。もし7万円(+α)あれば、劇的に快適なXpを購入する事が可能な時代です。(ただし、大手家電店ではVistaPCがほとんどですので、HPやDELL等の方が良いかも)
長々と経験談を書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新規にPC本体を購入するよりOSをアップグレードした方が安上がりなのかなぁ~?
と思ったんですけど…
いろいろ掛かるんですね(^_^;)
音楽とかが沢山入ってるんで出来ればこのまま使いたかったんですけど、機会を見て新規に購入する事を進めてみます。
詳しく教訓および値段等の解説、ありがとうございましたm(__)m

Windows Meがインストールされているマシーンは、マシーンそのものが古いです。

下の回答者のアドバイスのように、Vista用マシーンに買い換えるのが一番と思います。今のマシーンを使いたいのであれば、OSをVine Linuxに変えられたらいかがでしょうか。メールやインターネットで使うのであればlinuxで十分と思います。インストールも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新規に購入した方が良い様ですね(^_^;)
「Meが古い」その通りです、はい。
ありがとうございました。

スペックによってはXPまでならギリギリ行ける、Vistaはどんなスペックでもかなり厳しいですね。

ただ、アップグレードすると確実に今よりも動作が遅くなりますよ?Meを快適に使える程度の性能がXPを快適に使える性能とイコールではありませんから。普通に使えるにはPentium 3の800MHzクラス以上のCPUと512MB以上のメモリは欲しいですね。これ以下の性能では遅くて使い物にならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなるんですか?!それは嫌ですねぇ…。
しかも512MB以上のメモリ、微妙ですねぇ…。
ありがとうございました。

スペックがわかりませんがXPが限界じゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

XPでもいいんです。ありがとうございました。