プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、神奈川県の公営団地に住んでます。
地デジチューナー付きのテレビを購入しましたが、住んでいる公営団地での、
共同アンテナの工事日程が未定の為、地デジを見ることが出来ません。

地デジを見る為、室内に置く「 ポータブルUHFアンテナ 」 
を購入してみようと思ってますが、感度はどうなのでしょうか?
(ちゃんと放送がみられるのでしょうか?)

詳しい方、またポータブルUHFアンテナで地デジを
見られている方よろしくお願い致します。

八木アンテナ ポータブルUHFアンテナ商品情報URL
http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2007_11_06.html

A 回答 (3件)

残念ながら、多分無理!


URLを拝見しました。
このアンテナは「強電解地域用」の製品です。
東京23区内のような強電解地域を除いて、室内アンテナには「中電解地域用」以上の性能が必要です。
一つの判断基準として、室内のどこでもワンセグチューナーつき携帯電話が満足にTV受信できる環境ならば、下記MDA-350でも可能かもしれません。
ワンセグチューナーつき携帯では窓際に寄って、ようやくTV受信できる程度の環境では望み薄です。
素直に、ベランダにNo.1様の仰るようなUHFアンテナを建てましょう。

参考までに小田急線の受信状況をお知らせします。
=東京都狛江市(狛江駅近辺)=
この製品(マスプロ電工 UDF2A)で何とか。。。多少不満あり。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
この製品(DX ANTENNA MDA-350)ならばバッチリ。。。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=5330

=神奈川県川崎市麻生区(新百合ヶ丘駅近辺)=
この製品(DX ANTENNA MDA-350)でも室内使用は厳しい。。。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=5330
ただし、TV神奈川だけはバッチリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルUHFアンテナの購入は見送ります。
ちなみに物置においてあった室内アンテナも、
ためしてみましたが、まったくダメでした。

いろんな商品情報&受信状況ありがとうございます。いろいろ検討してみます。
迅速で丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:02

皆さんが言われている通り、室内アンテナでの受信はまず無理かと思います。

できるだけ受信感度の良い物を(お安い物ですと、また購入しなければなりませんので)、なるべく東京タワーが望めるベランダなどに取り付けましょう!

MDA-350いいですね。また、UBL-62DAもいいですが、ベランダにはチョットきつかもしれません。(取り付けOKなら、こちらの方がいいでしょう。この場合、旨くいけばTVKも一緒に受信できるかもしれません。))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:04

ポータブルUHFアンテナでは強電界でないと、安定した受信は困難です。

日本電波塔(東京タワー)芝送信所から発射されている、NHK DG(デジタル総合)、NHK DE(デジタル教育)、NTV、TBS、EX(テレビ朝日)CX、(フジ)、TX(テレビ東京)、MX(東京メトロポリタン)、放送大学は受信できない可能性が大きいです。できれば、東京方向が望めるベランダに高利得UHFアンテナをお立てになりさらにTVK用にももう1本UHFアンテナをデジタル放送専用に立ててください。
小型高利得UHFアンテナ、DXアンテナ社UBL-62DA
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルUHFアンテナの購入は見送ります。
とても参考になりました。いろいろ検討してみます。
迅速で丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!