プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある音楽系のサイトで、mp3バナーを押すとブラウザのページが新しくなって、真っ白のページのど真ん中にQUICK TIME PLAYERの縮小版のようなプレイヤーが立ち上がってしまいます。
拡張子の関連付けではreal playerが立ち上がるはずで、現に他のサイトにおいてはそうなります。
mp3だったら例外なくreal playerが立ち上がるようにしたいのですが、どのようにしたらいいですか??

A 回答 (1件)

ちょっとそれは難しいですね。


恐らく「QUICK TIME PLAYERの縮小版」とおっしゃる事から、そのページは、HTML 文書中にプラグインを埋め込むタグを HTML に書いてしまってますね。

たとえば下記参考 URL は Apple の web サイトですが、それをさせる方法が書かれています。多分、この方法を使ってます。

要するに、Quick Time で mp3 を再生させようと、強制的に書かれています。なので、そのページは関連付けの如何にかかわらず、Quick Time での再生になってしまいます。

そうする理由は、一般的には mp3 等を公開されている方側の意図で、「右クリックで保存」とかさせたくない場合に、画面上に無理やり埋め込んで、強制的に特定のプレイヤーで再生させることで回避している場合があります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/products/tutori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すごい裏技ですね、びっくり・・・。

お礼日時:2002/09/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!