アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家族間の事でもやもやしています。
私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。
兄は家を出て一人暮らしをしています。

母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。
私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。
厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。
一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。
そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。
母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。
だから高校を出てすぐ家を出ていました。

もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。
過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。
子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。
私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。

たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。
私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。
それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。

母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。
それに母が私の自立に大反対します。

母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。

こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか?
母が怖いというのは私が弱いのでしょうか?
似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。
お願いいたします。

補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

A 回答 (3件)

疑問に思った事から先に。



何故、それほどお母様が怖い・嫌いなのに実家にもどられたのですか?


質問者様はお母様が自分の子供よりもお兄さんの子供を可愛がっているように感じているようですが、それでも質問者様の子供も可愛がってくださっているのでしょう?そうでなければ一緒に住みたいだなんて主張しませんよね。

元来母親というのは娘よりも息子を溺愛するものです。質問者様のお母様が特別ではありません。
子供の頃に裁縫や料理に口うるさかったのは昔の人は女性のたしなみ。嫁にだしても恥ずかしくないようにという考えがあるからでしょう。
そして、男は皆マザコンです。(深層心理では)

また、お兄さんに対しては今は同居されていないのですから、本件からははずして考えるべきです。

お母様が質問者様の独立を反対される理由はなんでしょう?
お子さんは小さいのですか?
仕事に出たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ここに投稿させていただき、いただいた回答を読む事で自分の気持ちが整理できてきたように思います。
質問ですが、私も何故だろう?と思いました。実家以外にも行く場所はあっただろうに・・・自業自得ですね。
すいません。私の息子より兄自身を可愛がっているように見えるんです。兄は独身です。言葉足らずでしたね。Sophie518さんがおっしゃるように母は私の子供も可愛がってくれます。
反対する理由は私にも分かりませんが、小さい孫が可哀想だと言います。子供は年少です。一度家を出た事もありましたが、子供と両親の強い希望により戻りました。
仕事には出ています。

お礼日時:2008/01/17 13:37

私も同じことで悩んでました。



母が嫌いでした。

私には兄もいます。

母は兄を溺愛しているように見えていました。

質問者様と同じ境遇ですね。

だから私には貴方様の悩みが一筋縄ではいかない
とても深い問題であるとわかります。

ある方に相談したことで、
今では母への嫌悪感を克服し、
母と穏やかな関係を築き上げることができました。

その時の回答を質問者様の境遇に置き換えて
読んでみてください。

http://www.elle.co.jp/home/lifestyle/juan/counse …

心の持ちようで人生が変わります。


兄を溺愛するように見えてたことは幼さゆえの勘違いだと思います。
お母様は質問者様のことを愛しているはずです。

私も勘違いしていたように。

どうか質問者様の心が晴れる日が来ますように☆

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/lifestyle/juan/counse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。
ずっと今まで母に愛されていないと感じていました。
でも違うのかもしれませんね。きっと愛されていたのかもしれません。
そして私も幼い考えを持っているのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 11:07

詳しい事は他人からは理解できない内情があるけれども


私はお母さんはあなたを愛してたと思います。

お兄さんとは違う感覚で、お母さんなりに娘を不器用に
愛したんじゃないかと。

お兄さんにばかり目が行く母親って結構多いです。

小さい時の嫌な思い出が、今も影響してるかもしれないけど
それはそれで冷静に分析して、お母さんとの関係を今は深くは考えないで
風のようにさりげなくお母さんと接するのがベストかと思います。

何故かと言うと、一番あなたが楽な方法がいいと思うから。
子供の時も悔しい思いをして、今も又同じく悔しい思いは
もうご免ですよね。

子供の時は出来なかったけど、今は其の都度、気に食わない事があれば
お兄さんにもお母さんにもはっきりと主張するのだと
宣言して下さい。

習慣的には言えないトラウマがあるだろうけど
不満な相手にははっきりと言う勇気を持とう!

孫との同居だって、やっぱりあなたを愛してるからでしょう。
もしも
「孫と一緒に出て行け!」と言われるよりは幸せだと思います。

孫を中心に、今後もあなたとの関係が良くなるはずです。

親ってたぶん、兄弟がいたら相性の合う子、合わない子って
いるものです。
でも親はみんな愛してるって言うのです。
それ、子供に伝わらないと、子供がどんな悲しい思いするかなんて
考えもしないんでしょうね~

世の母親って、いろんなタイプがいるんだぐらいに考えて
あなたが素敵な母になり、あなたのオリジナル家族を大切にしたら
言いだけです。

お母さんとの関係は過去で、あなたとの子供との関係は未来だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A