街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母親が腰痛がひどいので知人に相談すると、むつう整体が良いというのです。
知人は徹底的にむつう整体をやって健康になれたから・・・と言うのですが・・・。
母は腰痛を治したいと色々と病院めぐりをしてるのですが、なかなか改善されません。
むつう整体について、ご存知の方がいっしゃったら是非教えて頂きたいのです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして。

最近、無痛の整体に通い始めたものです。
ヘルニアとかではないんですかね?
体のゆがみで、負担がかかる腰が痛くなることは、あるようです。
私の行ってる所は腕や、足を曲げたり伸ばしたりして、1回20分ぐらいで終わってしまいます。ゆがみが治ると、体の使う筋肉が同じように分散されて同じところが痛まなくなるとかで・・。(私の行ってる所では、そう言われました)まったく痛くないので、効いてるかどうかわかりませんが、家族には、姿勢がよくなったと言われたり、肩がすごくこっていたんですが、そんな軽い処置でも楽になるので効いているのかと思ったり・・・。1回ではよくならないので、何回か通わないといけないのですが・・・。参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルニアでは無いんです。
先日オステオパシーという方法の整体で2~3か月程、毎日通ってたんですが
最後に、あなたのように重症の方は初めてでこちらでは手に負えないから病院での検査を勧められたのです(~_~;)
整体は自費なので、治せないならもっと早いうちに言って欲しかったんですけどね。
治療院選びが難しいです(+_+)

お礼日時:2008/01/17 20:30

操体法を採用している整体医院があります。

この操体法は右左の動作がある時、カラダを痛くない方へ曲げる、倒すことで痛い方(逆の方向)の骨格、筋肉を解す、その結果痛み・違和感を解消する療法ですが、ストレッチと使用すると効果があります。

腰痛ですと、仰向けに寝て、両膝を立て、それを右へ、左へ倒すことで腰痛改善に役立ちます。

仰向けに寝て、右の膝を両手軽く抱えます。戻して左を抱えます。痛くない方を先に2-3回運動、その上で痛い方を運動。

腰痛の改善、予防策として、仰向けに寝て、両膝を両手で軽く抱える、1-30秒保持後、足を伸ばす。3-5回

上記を朝晩することで腰痛改善に役立ちます。但し痛い時は即中止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はそういう運動も出来ないくらいの重症で。
腰痛が多少でも改善出来たら、上記のような運動をしてもらおうと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/16 17:18

無痛整体と呼ぶのかどうか分かりませんが、私が通っている整体は「ばきばき」「ごきごき」ではありません。



そこの先生が言うには「骨が本来の位置にないからバランスが崩れる。その崩れたバランスを保とうとして、無理な姿勢をとってしまう。だから腰痛・肩こりなんかがおこる。骨を元の位置に戻してあげたらいい」ってコトらしいです

具体的には骨の位置を戻すために周りの筋肉を緩めることから始めます。それもマッサージではなく、筋肉を揺らす感じ・・金魚運動みたいなものです。

整体に通ってからは腰痛・肩こり・むくみが解消。腰周りも小さくなりました。普段の姿勢に気をつけるようになったので、「無理な姿勢」がわかるようになりましたね・・。
健康になるかは疑問ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整体も色々あるようで、むつう整体は特にインターネットで調べてもよくわからなくて(~_~;)
知人が言うには、体に直接手をかけるわけでなく波動で体をよくするとか・・・
宗教が絡んでるんじゃないか? って思うくらい謎なんです(+_+)

お礼日時:2008/01/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報