アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術は全身麻酔になるとのことなので、
小さい体で大丈夫なのか心配ですので、メリットがあるとはわかっていても怖い気持ちがあります。

購入予定のうさぎさんショップのうさぎは
オスもメスもどれもかわいらしい顔でした。
(1匹だけ、柴犬くらいのすごく大きなうさぎさんがいました。何とかジャイアントだったか、ジャイアント何とかだったか、という種類の。)
回答者さんの飼っていらっしゃるミニウサギもどれもかわいらしい顔でした。

生後2ヶ月以降のうさぎさんにするように、気をつけます。
確か、1匹だけすごく小さいうさぎさんがいて、その子は12月上旬生まれで先週もうお店に出ていたと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:11

大体のことはみなさんがお答えしてますので、補足だけさせて頂きます。


正直性格に関しては、雌雄でおおまかな違いがありますが、個体差もありますので、あまり気になさらなくてもいいと思います。
そうなると、気になるところは、質問者さんが仰るとおり、「男の仔のおしっこ」と「女の仔の子宮関係の病気」になります(わたしもそうでした)ただ、女の仔の病気の問題ですが、その前に、「病院にかかったときのリスク」の問題があります。つまり、うさぎを診る事ができても適切な処置ができる獣医さんが少ないという問題です。大都市圏にお住まいでしたら、大丈夫ですが、そうでない場合は、「避妊手術すれば大丈夫」とはならず、かえって寿命を縮める可能性があります。なので、あまりお部屋を汚せないような、居住形態なら、女の仔、比較的そうでないなら、お好みで良いと思います。

とにかく、一匹のうさちゃんを一生懸命、真剣に愛してあげてください。ご存知だと思いますが、ネザーは、ミニウサギと違い、まん丸お顔で(耳の長い仔はいますけど)とっても可愛いです。そして、犬や猫と違って手がかからず静かで、とても飼い易いです。安心して、お迎えしてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の仔のオシッコについてはやはり気になりますが、
それについても飛ばさないうさぎさんもいる、とのことですので、
飼う前からあまり心配しすぎないようにしようかと思います。
動物病院は、近いところに1軒、電車に乗って30分くらいのところにもう1軒、どちらもうさぎ専門と言っているところがあります。
ショップでも「うさぎを診てくれる動物病院リスト」を作っているようでした。
お部屋はできれば汚れない方がよいですが、
持ち家なので、汚れても自分の責任ですし、
人間の赤ちゃんを迎えるような気持ちでうさぎさんを飼いたいと思っています。
(本やネットをみればみるほど、自分に飼えるのか心配ですが)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 20:26

個体差・品種によって違いはありますが、今まで飼ってきた経験から言わせて頂きますと、顔の可愛さと、人懐っこさは、男の子ですね。


おしっこ飛ばす子もいれば、飛ばさない子もいます。女の子で子宮の病気になる子もいれば、ならない子も。避妊手術しても早くお月様に行ってしまう子もいました。
まぁ、あんまり、雄・雌で判断せずに、生涯愛せるうさちゃんを飼ってください。
ちなみに私も生後2ヶ月以上の子でないとお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間と同じでやっぱりうさぎさんにも当然個体差があるんですよね。
みなさんからアドバイスを頂いて、性別にこだわりすぎる必要はない、ということがやっとわかってきました。
回答者さんのおっしゃるように、2ヶ月以上のうさぎさんにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 20:19

うさぎさんとっても可愛いですよ^^


私は男の子も女の子も飼いましたが
男の子の方は1年程でお月様に帰ったのですが
家にいた間はおしっこ飛ばしたりしませんでしたよ。
この仔は人懐っこい仔でした。
今いる女の子は気が強いです^^;
生後40日で飼ったので性別はわかりませんでした。
他の方の回答にもありますが
生後60日を過ぎた仔を迎える方がいいようです。
もうすぐ8歳になるおばあちゃんうさぎになりましたが
避妊手術はしていませんが元気ですよ。
手術はうさぎさんにも負担になるので
病院の先生やショップの方に相談して決めれば良いと思います。
うさぎさんも人同じで性格があると思います。
質問者様に縁のあるうさぎさんが来ると思いますよ^^
回答になっていなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おしっこ飛ばさない男の子もいるし、
気の強い女の子もいるし、ということですね。
性別にあまりこだわらず、回答者さんのおっしゃるようなご縁を大事にしようと思います。
(家族はなぜか男の子の名前をいくつも考えていて、
男の子を迎える気満々です)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:14

確かに個体差があると思います。


ちなみに、我が家は、ウサギを飼っていたことが多く、歴代4匹のウサギがいました。
選んだわけではないのですが、どの子も女の子でした。
男の子を飼ったことがないので、どちらが良いというアドバイスはできませんが、女の子で困ったことはなかったです。
どの子も、赤ちゃんは産まなかったですし、避妊手術もしませんでしたが、結構長生きしました。
(でも、長生きはしましたが、最後はもしかしたら、子宮の病気で死んでしまったのかもしれませんが・・・手術してあげればもっと長生きできたのかな)

ただ、話は逸れますが、ウサギは詳しく診てくれる獣医さんがなかなかいなくて、病気になったときは、もしかしたら少し困るかもしれません。
飼う前に、近くの動物病院で、ウサギを診てくれるか調べておいた方がいいかもしれませんね。子宮や卵巣の病気は避妊手術で防げると聞いたことありますし・・・。
そのことも相談に乗ってもらいたいですもんね。

なんの、アドバイスにもならなくて、すみません(^^;
ウサギは見かけと違って自分勝手なところもありますが、
関係ができれば、それなりに懐いておもしろいし、基本的にすごくかわいいです。

かわいがってあげてくださいね(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の子で困ったことはなかった、というご意見参考になりました。
個体差がある、とやはりみなさんおっしゃっていますね。

動物病院は、
隣駅にうさぎ専門とうたっている病院があるようですので、
そこをかかりつけにしようかと思っています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!