プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。
羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。
(例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。)

ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。
また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。)
また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。

パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

スロット台もパチンコ台もそうですが、


台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。

パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、
たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても
結局のところ定められた機械割に収束します。

一日の数千回転でそれが収束するわけではなく
数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。
ですので
>明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます
は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。

>パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
ここで私が本当ですと言えば信じますか?
私はそれを証明する手立てはありませんし、
裏物、遠隔などが絶対ないとは言い切れません。
ただ、私はそういったものは一切信じておりません。

>終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてある
プロは波なんて考えてません(と思います)。
よく回る台、高設定の台なら例えいくらつぎ込んでも回し続けるでしょう。
プロがなぜ勝ち続けているか、それはそういった考えを排除して、
機械割が100%を超える立ち回りをしているからです。

ちなみにハマりに関してですが5倍ハマる確率は約0.7%です。
これを多いと取るか少ないと取るかはあなたの自由です。
以上です参考になればと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私のパチンコの打ち方ですが、釘をみて、ボーダーより回る台を黙々と打っています。
確率を信じて何回嵌ろうと無視していました。
遠隔とか裏ロムとかは思っていません。(店のリスクが多すぎて、ありえないと思います。)
ただ、1000回嵌ったり、一日の内に同じ台で2度800回嵌ったりがあると、だんだん疑心暗鬼になってきます。結局、気が弱いんでしょう。

補足日時:2008/01/17 00:50
    • good
    • 5

波と台の癖ですね。


メーカーもはっきり言ってますが、同じ機種で同じ確率でも収束が同じにならないのです。1台1台に癖はあります。
波はメーカーがわざとつけてるのです。どういう方法なのかは明らかにされてませんが、同じ確率でも、機種が違えば波も違うので、それぞれの機種の癖と言ってもいいかも知れませんね。
その機種の波を早く知って立ち回ることが重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まさに私が知りたかったことではありますが、台の癖は、ありえないという人もいます。
今後、パチンコをしながら考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/18 18:21

確率云々の話は回答が出ているようなので、店側として一言



10000回転程度ではまだまだ不完全なデータです。稼働によりますが私の店の場合だと2週間~1ヶ月位でデータの信用性が出てきます。
(稼働率80%越の状態)

甘デジは比較的早く収束しますが、やはりフル稼働の状態でも2週間くらいはかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お店の方から回答をいただき、とても嬉しく思っています。
1ヶ月を目安にしていこうと思います。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 22:20

建前としては。



確率を勉強してください。期待値って知ってます?

>確率の100倍となり
意味不明。

同じ出玉確率だったとしても、すべての台が1日あたり均等に出玉があるわけではないですよ。均等になるには抽選回数(母集団)が少なすぎます。1/100が高々数万回ぐらいでしょ?1年ぐらい統計をとってみれば?

>お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。
統計とりました?信頼できる回数だけ?
http://tokaic3.fc2web.com/rc/rc2142.html
記憶に残りやすい事は実際の確率以上に記憶に残りやすいものです。社会心理学でいう「認知バイアス」や「ヒューリスティックス」という物。
思うだけでなく、実際にデータを見せてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

確率分母の100倍ぐらいなら、あくまで何となく確率が収束するような気がしたんですが、甘いみたいですね。
実際、確率分母の何倍で収束すると言えるんでしょうか?

たしかにデータを取らなくてはいけませんね。

補足日時:2008/01/17 00:31
    • good
    • 5

デジパチにも要件というのがあり1週間での総当たり回数が確率を超えないようになっていますので波もあるでしょう。

完全抽選は本当のようですがいくらロングリーチに発展しても既に玉がチェッカーに入賞して時点で当たり・はずれは決まっているのだそうです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
>デジパチにも要件というのがあり1週間での総当たり回数が確率を超えないようになっています…
はじめて知りました。
でも、だとすれば完全抽選にならないんじゃないでしょうか?

補足日時:2008/01/17 00:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!