プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月に住宅建築の為に土地を購入しました。
12月から建築工事に着手し、現在工事中で、4月中旬頃完成の予定です。
土地は1900万円で購入し、購入資金は金融機関からの借入れ9割、自己資金1割にて決済しました。
確定申告の対象になるのではと思うのですが、慣れない言葉が多くなかなか理解できません。
また、可能な限り納税額を少なくしたいと思っているのですが、何か良い案があれば教えて頂きたと思うのですが?

A 回答 (2件)

住宅取得控除についてはNo.1の方の回答にありますが、それ以外では土地を購入しただけで確定申告をする必要はありません。

土地代の資金をどなたかから贈与を受けたのなら別ですが。
納税としては、不動産取得税、固定資産税がありますが、これらは確定申告とは関係ありません。何もしなくても取得税は県、固定資産税は市から課税されます。

この回答への補足

お返事大変ありがとうございました。
また、御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした(初めての利用だったので、利用方法をよく理解していませんでした)。
お返事の内容、大変よくわかりました。まさに知りたいと思っていた所その物でした。
ただ、本日の新聞(私は鳥取県在住なので、地方紙(日本海新聞))に記載されていたのですが、今年度から3世代住宅に対しては、なにやら減免措置が適用されるようなのですが、私もその対象になるのでしょうか?
ローカルな措置ではないかと思うので、ご存知な範囲で教えていただける事はないでしょうか?

• 0

住宅ローン控除は融資の対象となった家に住まないと適用になりませんので、19年分の確定申告で還付(減額)を受けることは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

お返事大変おありがとうございまいた。
また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
参考に致します。