プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税について教えて下さい。私は現在、アパート暮らしなのですが、ある土地を貸駐車場として貸しています。そこには家を建てて住めないので(周りがビル等があって、家を建てても日が当たらない)違う場所に中古住宅を買おうと思っています。そこで質問なのですが、同一人物が2つ以上土地や建物を取得すれば2つ目の土地や建物の固定資産税が高くなると会社の人に言われたのですが、それは本当なのでしょうか?又、本当の場合それをうまく回避する方法等はないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2つ以上の土地建物を取得した場合2つ目は高くなる

というには前提条件があるでしょう。現在住んでいる土地建物以外に
土地建物を取得した場合には、現在の土地建物には、本人居住用として
税金の緩和があります。しかし新たに取得した土地建物は本人居住用には
ならないので緩和の無い税金が掛かってきますので、2つ目の税金は高いと
思われるのでしょう。新たに居住用土地建物を取得するのであれば、
2つ目は反対に税金は緩和があるので安くなると思います。
    • 0

そのようなことはありません。

ご安心下さい。

住宅用地の特例にしても、特に本人居住という要件はなく、建物が人の住居に要するものであれば認められますので、2つ目以降が高くなるというのはまったくの見当違いです。
    • 0