アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月23日に約3.7キロのやや大きめの娘を出産しました。
入院中はミルクのお世話になりましたが、現在は母乳オンリーです。
一ヶ月検診では約4.4キロで、11月頃には3~6キロ児のおむつカバーが窮屈なくらいだったのですが、今は体重が減ってきているようです。
12月上旬小児科で測定した時(服着用)は5.2キロぐらいだったと思います。
ところが1月7日(皮膚科受診のため病院で)測定すると4660gしかなく、1月17日では4525gしかありませんでした。
病院ではミルク(アトピーと診断されたのでそれ専用)を足すように言われました。
確かに3ヶ月の終わりで4.5キロは軽すぎますよね?
夜言われたとおりにミルクを飲ませようとしたのですが、のけぞって全く受け付けませんでした。
生後1ヶ月の頃は同じ哺乳瓶でミルクを飲ませてもゴクゴク飲んだのに…。
乳首が口に当たった段階で嫌がるので、ミルクの味が気に入らない事は無いと思います。
母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、たとえどんなに暴れて嫌がっても根気良くミルクも飲ませた方がよいでしょうか?
それとも母乳での授乳回数をもっと頻繁にした方が良いでしょうか?
授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。
毎回ではないのですが、顔のひどい湿疹がかゆいのか、母乳を飲ませようとしても暴れて嫌がる事があります。
先日似たような内容をお聞きしましたが、また分からない事が出たので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

3ヶ月で6~7回では少し少ないように感じました。

3ヶ月で4.5キロですと、母子手帳の成長曲線をやや下回ってはいますが、完母の子ならそのくらいでも大丈夫ですよ^^ 完母の子だけで統計を取れば、グラフはもう少し下になるそうです。

ゴムの乳首を嫌がるのは当然のことで、特に母乳育児の子はその傾向が強いと思います。母乳だと、ミルクのようにバンバン出るわけではないので、回数で量を稼ぐしかありません。回数が少なくても体重が増える子はたくさんいます。でも、人によってお乳の量も質も違うので、よその子の授乳回数は全然参考になりません。。。それから夜中の授乳はどんな具合でしょうか?完母でしたら、ママのためにも夜中2回は授乳した方がトラブルが起こりづらくて良いと思います。

湿疹がアトピーによるものでしたが、質問者さんも食事内容に気を使わないと、改善することは難しいと思います。その点が大変ですが、赤ちゃんのためです^^ 応援しています!

参考URLは母乳育児について詳しく載っているホームページです。掲示板もあって、先輩ママたちが相談に乗ってくれますよ。ぜひご覧になってみてくださいね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。やはり授乳回数は少ないでしょうか(^^;)?
基本は泣いたら授乳というスタイルです。
夜寝る前(12時前後)に飲ませた後、朝4時半頃、次は朝8時過ぎ、昼12時ごろ
…と言うように結構間隔が空いています。
朝から昼頃はほっておくとそのままずっと寝ています。
もう少しこまめに授乳したいと思います(特に夜中)。
でも泣き声が聞こえないので、私の目が覚めないんですよね~。
参考サイト有難うございます。

お礼日時:2008/01/20 17:22

現在、1歳4ヶ月の娘がいます。

生まれてすぐ、私の母乳の出が悪く、体重が激減したため、2~3ヶ月ごろまで混合でした。でも、3ヶ月ごろから急にミルクを嫌がりはじめ、結局完母です。(まだ卒乳していません)
嫌がり方は、質問者さんの赤ちゃんと同じです。まるで虐待を受けているかのような泣きっぷりでした。乳首を変えてもダメでした。どうにも困って助産婦さんに相談したら「母乳で満足している証拠。本当にお腹が空いていたら飲む」と言われました。

確かに体重は増えませんでしたね(笑
誕生時 2600g
1ヶ月 3400g
4ヶ月 6000g
8ヶ月 6500g←成長曲線からサヨナラし始める
11ヶ月 6300g←横ばいどころかさらに減少。
1歳1ヶ月 6700g
とまあ、かなりチビ助です。でも、いまだに風邪らしい風邪もひいたことなく、大腸菌にやられ下痢が続いてもケロリンパと遊びまわっている元気な子です。なので、体重だけがすべてではないですよ。
健診のたびに何か言われて、母親に多少ストレスが溜まるかもしれませんが(笑

大変かもしれませんが、赤ちゃんの欲しがるままにおっぱいをあげて、それでも足りなさそうな時にミルクを足してあげるというのはどうでしょうか?体重増加につながるかどうか分かりませんが、その子なりに元気に成長していれば、体重が平均より下回っているというのはさほど問題ないと思います。服なんか、春に着ていたものが秋に着れたり、経済的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
体重が全てではないと言って下さってほっとしています。
よく手足を動かして元気なのでミルクを足して体重増やさなくても…
と思っているのですが、夫や義母、実母からはミルクも飲ませるように言われて悩んでしまいます。

お礼日時:2008/01/20 17:09

こんにちは。

1歳3ヶ月になる男の子の母です^^
ちなみに息子は…
出生体重 2630
1ヶ月半 3960
3ヶ月  4980 
6ヶ月  6700  ←ミルク足しなさいと小児科で言われる
9ヶ月  7200  ←あれ、あんまり増えてない(汗)
1歳健診 7900

現在は8500くらいかな?(家の体重計でなので正確ではないかも)
離乳食は普通の量を食べていると思いますが、なんせ良く動く子なのでなかなかお肉がつきません…常にチョロチョロしています(笑)
6ヶ月まで母乳のみだったので、ミルクなど完全拒否でした。
ミルクを替え、哺乳瓶を替え…そこらの小さな薬局のベビーコーナーよりも我が家の哺乳瓶は種類が多かったかも(笑)
結局、ピジョンの「母乳実感」に落ち着きました。それでも一度に飲めるのは30ccがやっと…という状態が1ヶ月ほど続きました。
そこで思い切って乳首の穴のサイズを一番大きいもの(L)にチェンジ!(ただしキャップはきつめに締めて)
すると飲むわ飲むわ!160ccを5分で!さすがに早すぎると思いMにしましたが(汗)

こんなケースもあるので、穴の大きいものに替えてみるというのもいいかも知れません。ただ、質問者さんのお子様はまだ4ヶ月前ということでまだ早すぎるかもしれませんね…回答になっていなくてすみません。私も6ヶ月くらいまでは体重不足でかなり心配しましたが、元気よく動いて育っているなら大丈夫だ!と最近やっと思えるようになりました^^
抱っこも楽だし、体重が軽くて足が短い分(笑)歩くのも回りのお友達の中で一番でしたよ^^ 
お互い頑張りましょう!      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして下さり、有難うございます。
哺乳瓶を使ったのは新生児の頃なので、乳首のサイズを変えてみるのは良いかもしれませんね。
確かに体重が軽いと抱っこするのは楽なんですよね。
お互い頑張って子育てしましょうね。

お礼日時:2008/01/18 15:48

明日で9ヶ月の男の子の母です。


誕生時       2814g
1ヶ月健診     4290g
3ヶ月健診     5780g ここまで順調。
6ヶ月健診     5615g
7ヶ月フォロー健診 5940g
現在やっと6キロ超えたかな?くらいの所です。
アトピー気味ですが、ミルクの指定はありません。
ずっと母乳を与えていて6ヶ月検診時(10月25日)に
体重が足りないからミルクをといわれましたがなかなかほ乳瓶になじめず
先月くらいからやっとほ乳瓶をくわえるようになりました。
しかし飲む量が増えず母乳の前にミルクを飲ませても50ccがやっと。
今月に入りやっと150ccくらい飲むようになりました。
その上、離乳食嫌いときたもんで。。。
でも、元気に動きますし、
うちの近所には同じ月齢の子が本当にたくさんいますが
そのママさんからもびっくりされるくらいよく動くので
心配はしていません。
とりあえず母乳を飲むようであればそんなに神経質になることはないと思います。
因みにアトピー診察と定期健診はわざと違う病院にかかっていますが
両方とも言われることは一つ。
「粉ミルクのませてください」
これが結構めげるんですよね。。。
飲まないものは飲まないんだよ~。
と最近では開き直っていますが。。。

あと、助産師さんの助言で、これは少しあっているかも?と思ったことがあるので
参考までに。。。

ほ乳瓶の乳首をくたくたになるまで煮沸消毒をすると飲む子もいる。とのこと。
確かに、月齢的にもう必要ない気もしたのですが
一気にくたくたになるまで煮られないので
この話を聞いてから毎日おっぱい前にほ乳瓶、乳首を煮沸消毒していたんです。
で、1ヶ月くらいたった頃からやっとほ乳瓶の乳首に口付けはじめましたから・・・
お試しを。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくお答えくださり有難うございます。
うちの子も手足をよく動かして元気なので、体重が軽くても構わないと思っていました。
ミルクも飲ませるように言われたのは今回かかった先生が初めてなのですが、やはり気になってしまいます。
普通のミルクもチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/18 12:20

大変ですね。

私も2ヶ月になる娘がいて、体重不足が気になって仕方がないので、特にいい案もないくせに返事しています。
病院でミルクを足すようにと言われたのなら、病院で聞いてみたらどうでしょうか。そんな事くらでと思われたら、と親は思いますが、向こうはそんなに気にされないと思います。
後、他になにかないのか、他の病院にもかかられてはどうですか。心配にかられたら、ごめんなさい。けど、とりこし苦労だったと後で笑えたら、それにこした事はないと思うのです。
私も娘の事で心配がたえませんが、大きくなって笑えるように、お互い頑張りましょうね。
そして何よりお母さんであるあなたが体調をこわさないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます!
お互い育児は大変ですが、頑張りたいですね(^^)

お礼日時:2008/01/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!