アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年式のワゴンR RRに乗っていますがとにかく燃費が悪いです。ターボ車ということもあるかとは思いますが、軽自動車なのに街乗りで7~8ℓ/kmです。しかもエアコンを使用した場合は更に悪くなります。
軽なので税金は安いのですが、このガソリン高騰の昨今、非常に痛いです。運転の仕方はスタート時などもあんまりアクセル踏み込んでいないと思いますし、アイドリングもほとんどしません。
この車の燃費はこんなものなのでしょうか?また、何か良い解決策はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

そんな物ではないでしょうか。



多分ノーマルのH14購入のワゴンRの燃費データが有りました。
http://otokonohoukago.mond.jp/page036.html

私が乗っているH17式マツダ AZワゴン(ワゴンRのOEM)も12km/lぐらいです。

兄の乗っているH17式日産 モコ (MRワゴン OEM)インタークーラーターボも9km/lぐらいだそうです。

エンジンオイル・ATF・エアフィルター等のメンテナンスをしっかりやれば多少良くなるでしょうが、劇的に向上することは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイル交換は定期的にやっているのですが、ATFやエアフィルターのメンテもちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/01/18 13:49

オートマだからある意味仕方ないところあり


ますよね。

俺はミラのターボ車に乗っていますが、田舎
な事もありますけどマニュアル車なのでどん
なにかっとんでもリッター15kmは走りま
す。

オートマのターボ車ならせめて10kmくら
いは走るのかと思っていましたが、7、8は
あまりにもひどいですね。

以前2000CCでターボ付きのオート
マ車乗っていましたが、エンジン内洗浄した
らけっこう燃費良くなりましたよ。
エアーフィルターやプラグなんかも交換して
いますか?
    • good
    • 5

私ももう少し古い年式のワゴンRに乗ってます。

ターボです。
お正月に珍しく遠出しましたが、それでも8.5kmくらいでした。
それ以降は質問者様のように街乗りなので更に少ないと思います。
小さな子供がいるのでどうしても車が手放せず、出費も痛いですが
中古で購入したばかりで税金も安いので我慢しているところです・・・
    • good
    • 3

僕も平成12年式のRR(MC21S)に乗っていました。


街乗りで10前後は走っていましたよ。
でも夏場は10を切る事はしばしありましたね。
軽は普通車に比べると力がない分、回転でパワーを出すので燃費は仕方ないと思います。ましてターボともなれば。
オイル交換はマメにしても、しなくてもはっきりいって燃費はたいして変わりませんよ。
    • good
    • 1

 まず運転者が痩せる(^_^;



車内に不用な物を積みっぱなしにしていませんか?たとえ雑誌一つでも余分な物があって重量が嵩むとその分燃費が悪くなりますので、極力減らしましょう。

車はオイル交換、洗車、エアークリーナー清掃もしくは交換をします、タイヤの空気圧も適正であるかチェックして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運転者が痩せる・・・ドキッです。それも原因のひとつかぁと思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!