アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見てもはっきり分からなかったので質問させていただきます。

ニンテンドーDSでポケモンパールをやっています。
ちなみに、夫もDSでポケモンダイアモンドをやっています。
それぞれシンオウ図鑑も完成したので、他のソフトのポケモンも欲しいなと思って、
私はエメラルド、夫はファイアレッドを購入しました。

DPの攻略本でエメラルドはホウエン図鑑の完成でチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコのどれか一体をもらえるということも購入の決め手となったのですが、
いざやり始めて、現在やっとチャンピオンにも勝ったのですが、ホウエン図鑑がまったく完成していない状態です。
数もかなり多いので、エメラルド単体で本当に図鑑が完成するのか不安になってきました。
DPではチャンピオンに勝つ頃にはほとんど埋まっていただけに考えが甘かったんだなとは思いましたが・・・
ここで質問です。
まず、前提はハードはニンテンドーDSかWiiのみを使用
その上で

1.エメラルド単体でホウエン図鑑は完成するのか
2.上記のハードを使うことでDPの全国図鑑は完成するのか
3.2の質問で完成するとしたら、エメラルドとファイアレッドのソフト以外に何のソフトが必要なのか
4.DPのシンオウ図鑑ではトレーナーとの対戦で出てきて見ただけでよかったが、エメラルドはどうなのか。ゲットしないと図鑑完成に近づかないのか。

です。

私なりに攻略サイトや検索などをかけましたが、いまいち分かりません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レア系は集めなくても完成です。


2の質問について、ほぼ不可能に近いですので、2つ例を挙げておきます。
(1)アドバンス2台と、ルビー・サファイア、通信ケーブルを買って、エメラルドに出てこないポケモンを捕まえて通信
(2)アドバンス1台と、GC用ソフト「ポケモンXD」(Wiiでも出来る)、GCとアドバンスの接続プラグを買って、ポケモンXD全クリ後の「バトル山」100人勝ち抜き(最初から最後まで6匹のポケモンをキープしたまま勝ち抜き)で3匹のうち1匹をもらう。(前作・ポケモンコロシアムの場合はホウオウがもらえるような情報が…)
(2)のほうがいいと思いますがね…ゲームも絶対に面白いです。
4については、絶対ゲットです。ですので、進化前を捕まえて進化させる方法がいいです。

この質問と関係ないですが、Wii用の「ポケモンバトルコロシアム」を全クリするとなみのりを覚えたピカチュウがもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

GBA本体がないと全国図鑑は無理だということを認識しました。
何が何でもというわけでもないので、まったりとゲームを楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 19:36

GTSを一切使わない環境についてお答えします。



1-A 無理。GBA(XD起動用GCはWiiで代用可能です)を購入の上で、ルビー、サファイアの両方か、エメラルド3本分+XDが必要です。
2-A 人脈を作ってください。 仲間がいれば、通信交換していく事で更に完成していきます。
3-A ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン全部(コロシアム、XDがあればなお良し)必要です(ダブルスロットして特定のポケモンを出現させたり、御三家、伝説等を移すのに使います)。
4-A 実際に捕まえるか、送ってもらわなくてはなりません(通信交換のためにはGBAが必要です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

GBA本体がないと全国図鑑は無理だということを認識しました。
何が何でもというわけでもないので、まったりとゲームを楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 19:36

1の答え 完成できない。


DSとWiiのみでは、アドバンスソフトの通信が出来ないため、エメラルドに登場しないアメタマ系、アサナン系、ロゼリア、ザングース、ルナトーン、最初にもらえるポケモンで選択しなかったものなどが入手不可能なので。

2の答え GTSを使用すれば可能。 ただし、改造ものも多いので注意。 もしGTSを使用しない場合、伝説系のポケモンの入手が難しいかと。(セレヴィ、ジラーチなど)

3の答え DSをWifiでネットにつなげる環境

4の答え もう忘れちゃった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問には不足していた情報があります。
環境ですが、DSはWifiでネット接続環境は整っています。
Wiiにおいても同じくネット接続の環境にあります。

ただしDSとWiiしかハードをもっておらず、
回答を見てエメラルド単体でのホウエン図鑑は不可能なようですね。

GTSではDPのゲーム内で見たことのあるポケモンしか交換できないのが痛いところです。
伝説系やレア系ではミュウ・ジラーチ・デオキシス・マナフィはゲット済みです。

お礼日時:2008/01/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!