プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。石川さゆりさんの「朝花」という曲の中に「ハイハイ ハ~レィ ヨイサヨイ」という言葉がありますが、それはどういう意味なのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「朝花」は歌詞を作った人が、奄美大島を旅行した折に「民謡・朝花節」を聞いて、詞を書いたそうです。

民謡は日本に古来から伝わる民衆の歌で、歌の中に歌の調子を取るために「掛け声」がよく入っています。「ハイハイ ハ~レィ ヨイサヨイ」も元の「朝花節」の「掛け声」です。意味は特にありません。
 北海道の有名な民謡「ソーラン節」は
♪ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ハイハイ
の掛け声で始まりますが、これに意味がないのと同じことです。

石川さゆりの「朝花」は歌の中で、民謡「朝花節」を「ハイハイ ハ~レィ ヨイサヨイ」の掛け声に置き換えて歌っているのです。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。