プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが「紅い蝶」やりました。すごいエンディングでしたね。悪の元凶を倒して世界に広がってた暗雲が晴れて太陽の光が差し込める、みたいなエンディングは他のゲームにもありますが…。
あんな後味の悪い気持ちで綺麗に輝く朝日を見させられたのは初めてです。

ところで、Xbox版にのみ収録されているEDの概略を教えていただけませんか?すごく気になります。Xbox持ってない分…。
ノーマルEDでもハードEDでも澪は不幸になり、繭は願ったり叶ったりの展開になってますからね。澪はちょっとは救われて欲しいですね~。…お姉ちゃん自重しろ。

もしよければノーマルEDについてあなたが思うところについても聞かせてください。
澪のとった行動は本当によかった?そして繭の気持ちってどうなんだろう?繭が澪に対する独占欲を持ってるのはわかりますが、皆神村という特殊な環境で育った紗重とは違って繭は割と普通の感覚で育ってるはずですよね。儀式をしてまで一緒になりたいと思えるもんなんでしょうか?それとも澪に取りついた八重が、紗重が取りついてる繭で勝手に儀式をしただけなんでしょうかね?

考えればキリがありません。あなたなりの考察を聞かせてください。

A 回答 (2件)

FATAL FRAMEIIで追加された「約束」エンディングですね。


ネタバレになるのでここでは多くは書きませんが、とりあえず二人とも助かり、文字通りのハッピーエンドになります。
ただ、続編では繭が死んだ設定になっているので、このXBOX版エンディングは正史ではないということになります。

もしもネタバレがOKならば、下記のサイトに約束EDの動画があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正史ではなく,Xbox購入の予定もないということで動画見ちゃいました。結局は紅い蝶のEDは八重紗重次第だったんですね。

紅い蝶をやって昔、姉と仲良く遊んだてことを思い出しましたよ(双子ではありませんけどね)。それだけに繭の「別々に生きて~」という下りには考えさせられるものがありました。

「別々に生きて~」で兄弟姉妹について考えさせたり
紅い蝶という隠語の意味がわかったときの納得&恐怖ぶりといい、
…落下する女で笑わせてくれたり(あれだけ浮いてると思いません?)
こんなに充実したゲーム久しぶりでしたよ。

回答&動画URLありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 08:30

ノーマルEDはかなり後味悪いですね…。



>澪に取りついた八重が、紗重が取りついてる繭で勝手に儀式をしただけ
そういうことになります。
繭は紗重の影響を受けまくってましたが、一見正気のように見える澪も実は八重の影響を少なからず受けていたそうです(というように昔、公式ファンブックで見たような気がします)。
虚EDでの繭のつぶやきによると、幼い頃の転落事故はわざとで、澪を独占するためだった、そして激痛の中で幸せを感じていたとわかります。
このように、(正気の)繭は澪に対する極度の独占欲があり、それが儀式を求める紗重の意識と同調したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式ファンブックでもそうなってましたか。
澪が繭を使って儀式をする理由なんてどこにもないわけですから、やっぱり澪に取りついた八重が勝手に儀式をしたというのが正解っぽいですね。

つまり繭も八重も紗重もみんな、澪を犠牲にして自身の目的を達成したってことですよね。生きてる澪が一番不幸だなんて…プロジェクトゼロ、恐るべし。

回答ありがとうございました。しかも数年前の話題に。

お礼日時:2008/01/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!